2009年5月27日水曜日

今この瞬間の一歩 by カイ

明け方、

    「自分を創っていく瞬間があるのみ」

                   という言葉とともに目が覚めた。


「既にある自分」を探すとか見つけるとかではなく。今この一歩一歩をどう踏み出すかの己自身の選択が、己を創っていく。今この瞬間は自由であり、選択の責任も自分自身にある。

今踏み出すこの一歩は、生い立ち、前世(もしあるのなら)、先祖、家系などにより癖をもつかもしれない。過去にがんじがらめになりふりまわされている状態もあるかもしれない。今この瞬間に己に選択の自由があるのだということがみえなくなった状態。実は「選ばされる」という選択肢も自らが選んでいるのだという自覚の欠如。

過去を浄化するのには、許し、感謝の念をもつことが有効。どんな過去からの連なりであっても過去があるために今ここに己が生きているという感謝の念が過去の詰まりを溶かす。



そして、己自身の選択で踏み出す「この一歩はこの先7世代にも影響する」。
ネイティブアメリカンの諺にあるように。

プチキャンプ by カイ

毎年、夏になるとプチキャンプを頻繁にする。

夕飯を食べ、風呂にも入った後、車で30分ほど行った山の中や海辺にテントを張り、火をたき遊んだ後、寝る。彼は翌朝子供達を家におろし、そのまま仕事へ。キャンプというより野宿。

今年もプチキャンプシーズン到来、ということで、まずは裏庭で子供達とテントの張り方しまい方の練習を何度か。その後マシュマロを焼き、テントで就寝。このマシュマロ焼きというのはアラスカに来て、子連れキャンプには定番と知ったのですが、アメリカ全土の習慣なんでしょうかね。