2013年7月19日金曜日

7月18日の夕食 by acupoftea


・レッドサーモンはら身炙り焼き
・いくら丼
・レタスとビーツのサラダ
・ケール炒め

カシロフのディップネットで家人が19匹レッドサーモンを獲ってきた。聞いてはいたが、キナイのサーモンに比べると大きさは半分ぐらい。ディップネットのサーモンは1年で獲っていい数が決まっているので、キナイのサーモンを好む人が多いのも納得だ。

味はもちろんカシロフも非常によろしい。はら身をオーブンで焼いたら脂がじゅわっと滲み出るうまさだ。

いくらはその前にスワードで釣って来たチャムサーモンとレッドサーモンで家人がしょうゆ漬けをつくったもの。ご飯にたっぷりかけて食べるともう最高。おかわりもありだ。

最近このブログは家人の活躍ぶりばかりが目立つな…。

7月17日の夕食 by acupoftea


・レッドサーモン
・筋子ご飯
・ビーツとビーツの葉のソテー
・レタスとビーツのサラダ

サーモン漁の季節になった。家人が釣りに行ったり、ディップネットに行ったりして、少しずつ冷凍庫に備えができてきた。来年の夏までの食料になるのだもの、がんばってもらわねばならない。

もちろん、獲れたての新鮮なサーモンは格別うまい。筋子は去年作ったものを冷凍しておいたものだが、なかなかいける(去年のサーモンの身は2ヶ月ほど前になくなった)。

家でサーモンを切り身にして軽く塩をして水気を抜き、冷凍するので、その作業で家中が魚くさい。それはもちろん、いいことなのである。

7月12日の夕食 by acupoftea


・パンツァネッラサラダ
・フランクステーキ
・グリルドチーズサンドイッチ&フレンチフライ(6歳児)

金曜日、久々に家から近いレストランで外食。ここは一人前をふたりで分けると言って注文すると、あらかじめ2つのお皿に分けて盛りつけてくれるのだが、量的にこれでちょうどよく、バリュー感があるのだ。

6歳児も久々にフライドポテトが食べられて満足だ。

7月11日の夕食 by acupoftea


・ドライカレー
・サラダ

帰宅途中、家人から電話。何やら、カレー粉を入れる筈が、間違えて違うものを入れてしまったらしい、という。家に帰ってみて見ると、コリアンダーをそのまま入れてしまったようだ。コリアンダーはカレー粉に入っているけれど、コリアンダーだけではカレーの香りはない。急きょ、カレー粉を少し足したとのこと。

オリジナルドライカレーは辛みがあって6歳児には受けは良くなかったのだが、味は悪くない。何かの味に似てるなあ、と思って考えてみたところ、中国ソーセージの味に似ていることが判明した(私の中で)。

無国籍度の高いカレー、ってことで。

7月10日の夕食 by acupoftea


・ハンバーグ
・マッシュルームソテー
・サラダ(レタス、カブ、トマト)
・自家製パン

仕事がさらなる繁忙期に入り、さらに6歳児のサマーキャンプの送迎等があって、引き続き夕食は家人の出番が多い。

最近の6歳児は、月曜から金曜までMさんちのデイケアが生活の基本で、その他に火曜、水曜、木曜はアンカレジの児童劇団のサマーキャンプ、金曜日ピアノのレッスン、というスケジュールだ。

オーガニックのひき肉を使ったハンバーグ、つなぎも適量で味付けもちょうどよい。