2011年9月13日火曜日

9月12日の団子 by acupoftea


・月見団子(餅粉、みたらしのたれ)

昨日のことであるが、中秋の名月の月曜、4歳児とお団子をつくった。これは前からの約束であったので、早めに仕事を切り上げ、幼稚園に迎えに行って、家へ直行。手を洗い、エプロンをつけ、帽子をかぶっていざ開始。

こねこね、べちょべちょ、ころころ、ぐるぐる、ぷかぷか、はい、できあがり。

味がないので、みたらしのたれを作ってかけてさっそく試食。本当は白玉粉とか、上新粉で作るのだろうが、これはこれでおいしかった。窓辺にお供えも飾った。数は閏年は13個、そうでなければ12個って決まってるそうですね。

お月様は4歳児が起きている間は見えなかったが、月が出てくる絵本を読んで、納得したらしい。

9月13日の夕食 by acupoftea



・鶏そば(丸鶏ゆで汁、白菜、豆腐、ねぎ、えのき茸、乾燥糸こんにゃく、乾燥中華そば、塩、醤油、ごま油)
・もやしとねぎのにんにく炒め

昨日の朝、仕事に出かける前に丸鶏をゆでた。久々の丸鶏使い回し計画である。

初日の昨日は、鍋にした。ゆであがった鶏の身をほぐして、鶏のゆで汁のスープで野菜とともに温めて食べた。

2日目の今日は、ゆで鶏と野菜をスープ仕立てにし、ゆでた中華そばを投入、鶏そばにしてみた。炒めたもやしをのせてごま油をまわしかけたら、気分は日本のラーメン屋だ。

だが、浮かれ過ぎはよくない。ラーメンライスはやめておいた。