2011年5月17日火曜日

5月17日の夕食 by a cupoftea


・こごみおひたし
・豚骨付き肉の角煮(辛子、葱)
・サラダ
・玄米と大豆のご飯

今年初めてのこごみだ!さすがに3日連続天ぷらは憚られたので、おひたしにする。ちょっとぬるっとしていて、野趣あふれる中にもやさしい味。他所のではあるがお庭に生えたものを自分で収穫したので、4歳児も積極的だ。

お肉は賞味期限に近いものをサガヤで激安で購入。ひたすら煮込むこと3時間。昨日の夜なべのせいで今日は寝坊だ、いけないいけない。いい加減にこわれた目覚まし時計を買い替えよう。

それにしても。お醤油をまぶしてこんがり焼き付けてから煮込んだ豚は、柔らかい中にも香ばしいコクがあって、ご飯にあうおかずランキングの少なくとも3位には入るだろうという仕上りだ。コラーゲンぷりぷりの煮汁で明日はゆで卵を煮ようと思う。

5月16日の夕食 by a cupoftea


・たらの芽もどき、ベルペッパー、かぼちゃの天ぷら
・サーモンと葱の味噌焼き
・青梗菜おひたし

天ぷら2日目。4歳児が一番好きなのはやっぱりかぼ天だ。大人はたら天ピー天だ。

5月15日の夕食 by a cupoftea


・たらの芽もどき(devil's club)、えび、かぼちゃの天ぷら、ごぼうと人参のかき揚げ
・サラダ

今年初のたらの芽もどきを食した。ほろ苦い香りがうれしい、春の味だ。半年以上の冬をまた乗り越え迎えた、芽吹きの季節。これを祝わずして何を祝おうか。

あれもこれもついでに…と天ぷら三昧の日々になってしまう時期でもある。1年で料理し食べる天ぷらの約9割は、この時期に生まれると言っても過言ではない。