2013年7月24日水曜日

7月24日の夕食 by acupoftea


・金沢名産笹寿司
・ドリーバーデン(オショロコマ)塩焼き
・サラダ
・コラードグリーンおひたし

今日はお土産に金沢の笹寿司をいただいた。

鮭と鯛の2種類。アラスカでこの繊細な日本の味をいただけることの何と幸せなことか。鮭と鯛をしめたもの、木の芽、レモン、細切り昆布が笹の葉の中に美しくおさまっている。もったいなくて、2つを30分ぐらいかけて食べた。

もうひとつのメインは、家人がサーモン釣りに行ってついでに(?)釣って来たオショロコマ。ピンク色の斑点と同じような色調の身で、川魚らしい爽やかな香り。獲れたての新鮮な味わいに大満足だ。サーモンもいいけど、オショロコマもいい。もっと頻繁に釣れるといいと思う。ちなみに今回サーモンは4匹釣れたそうです。

7月23日の夕食 by acupoftea


・サラダ(レタス2種類、ビーツの葉、ビーツの根、白いんげん、ぶどう、ひまわりの芽、青ねぎ)
・ビーツの葉の炒め物
・自家製パンとチーズ

家人がサーモン漁に行ってしまったので、6歳児と私だけで晩ご飯。

何しろ暑いので、具だくさんのサラダとカリッとトーストしたパンの気分。緑黄色野菜は油と一緒に摂取すると栄養が吸収されやすいのだから、葉っぱを炒める。

最近、ファーマーズマーケットが活気づいていて、毎週土曜日に新鮮な野菜を買ってくるのだが、今日のメニューで行くとビーツ(葉・根)、レタス、ひまわりの芽は近所のファーマーズマーケットで買った地物だ。

ひまわりの芽は、アンカレジ地元の「もやし屋さん」が売っている。ここの緑豆もやしはアンカレジのアジア系レストランにも卸されている。ファーマーズマーケットではその他、玉ねぎの芽、豆の芽各種、クローバーの芽、ビーツの芽などを販売していて、さらに豆腐も売っている。

もやし屋…何とエキサイティングな仕事だろう。しばらく前にアンカレジの地元紙の求人欄に載ってたようなので、興味のある方は要チェック。

ちなみに、今日はいくらはやめとこう、と思っていたのだが、6歳児が食べたいというので、結局食べてしまった。ははは。やっぱりうまかった。