2010年6月28日月曜日

6月28日の夕食 by a cupoftea


・フラウンダー煮付け
・キャベツとねぎ、豆腐の味噌煮にんにく風味
・きんぴらごぼう
・玄米ご飯
・イクラ醤油漬け
・アボカドとトマトのサラダ

サーモンがカレイに化けたのである。

他所のお膳に上がるはずだったサーモンと、海の藻くずと化すはずだったイクラが、我が家の膳に上がったのである。

アラスカの夏の七不思議。

6月25日の夕食 by acupoftea


・赤ピーマン入りソーセージ、Vidalia Onion mustard relish添え
・ブロッコリ塩蒸し煮
・レタスと豆腐、黒ごまのサラダ
・蕪

このレリッシュが最高なんである。頂き物なのであるが、特殊なルートでしか入手できないらしい。Vidalia onionの甘みが、そのまま食べてもおいしいソースになってしまっている。

手軽なソーセージの夕食に、軽い華やかさを添えてくれる。

6月17日の夕食 by acupoftea


・ハンバーグ(牛ひき肉、玉ねぎ、塩、こしょう。仕上げにチーズと野菜ジュースと肉汁で作ったソースをかけて)
・キャベツのカレー炒め、レーズン添え
・レタスとオレンジ、ひまわりの種のサラダ
・玄米

祝りんさんの新シリーズ。


6月27日のおつまみ by りん




バローから帰ってきた、友達のご主人にいただいた鯨。まずはお刺身で。
ほとんど油っていうかんじだけど、甘いような懐かしいような油味。紫蘇とコリアンダーを添えてみたけど、コリアンダーのほうが合った。
日本酒はあまり美味しいのが手に入らないし、それにあっても高いので、鯨にはウォッカのオレンジジュース割り、なかなかよかった。
でも、番茶割りにしたら、味がぶつからなくて、さらによし。

鯨は売り買いできないので、とっても貴重。いただくのが唯一の入手方法。感謝。

今週は、鯨のおつまみシリーズ。ああ、考えるのがわくわくする。

6月25日のおつまみ by りん



サラダ・シュリンプと豆腐のしんじょ

豆腐は手でぐちょぐちょに潰して10分くらい置き、スピード・カッターで潰したサラダ・シュリンプと千切りにした生姜と合わせる。
5分くらい蒸してコリアンダーを散らす。つなぎに粉を入れなくてもうまくまとまったね♪ わさび醤油でどうぞ。

紹興酒が合いそうだけど、この日はアンカレッジの地ビール、ムースズテゥースのペール。ハーフガロンで11ドル。安いね。