2010年2月2日火曜日

パエリヤとプリン「作って食べる会」by カイ

パエリヤにプリン、冬深まるなか、気分はスペインのあのカラッとした太陽の下です。

日常的にパエリヤが食卓に並ぶというLilaさんパエリヤ担当。先週持ってきて下さったプリンが好評で是非作り方を教えてほしいという皆の要望に答えてhodateさんプリン担当。

色とりどりのピーマン、玉ねぎ、ニンニクなどの具を刻む。海老の皮を背綿をむく。

ムール貝をゆで出汁をとる。前回の打ち合わせで「オイスターがいるねえ」と騒いでいた初心者の私、ムール貝だと皆さんに諭されました。ムール貝なるもの前日初めて買ったのですが、処理の仕方がわからずhodateさんに電話で相談。すぐにネットで調べて下さいました。アサリ等のように塩水につけて砂出ししなくてよいのですね。そのまんま調理です。

玉ねぎニンニクなどの具を炒め、生の米を入れ、ムール貝の出し汁を流し込む。米が柔らかくなったら味付けし、海老や貝をのせる。hodateさん持ち寄りの立派な海老でした。

出来上がり!見事なパエリヤです。普通の鍋でもできてしまうのですね。


同時進行でプリンも。カラメルに、混ぜた材料を網を通して(裏ごし)流し込む。オーブンで湯せんするとき割り箸を底にしくと、すが入らないそうです。ホイップクリームたっぷりの濃厚プリン出来上がり!

何度食べても美味しいです。実はこの後一週間家族の要望で数回は作りました。しまいには長女が自分で作ってました。簡単で美味しい。

大人たちの団欒。大根ソテー、枝豆(ピリ辛と子供用と)、パン、ロールケーキ、コーン、メロン、などなども盛りだくさんに美味しくいただきました。


はっ、しまった。子供達が一枚も写っていない。。。。まるで優雅で静かな午後の一時のようです。実際は、笑って泣いて歌って食べて飲んで走り回る、を絶えず繰り返す子供達を追いかけまわしながらの、いつものように賑やかな午後でした。

今回もお疲れ様でした。いつものようにムイリコ!ムーチャスグラシアス!