毎年11月4週目の木曜日、感謝祭が行われます。アメリカとカナダ(10月2週目の月曜日)でのこの祭、学校、仕事、店のほとんどが休みとなり、家族、親族、友人が集まり、ご馳走を食べ、共に感謝しようというものです。
元々は1621年、イギリスの植民者達が、うなぎの獲り方や玉蜀黍の栽培の仕方を教えてもらったアメリカ先住民ワンパノアグ族の人々を招き、感謝を捧げる宴を開いたのが始まりとされています。当時、七面鳥を食べていたわけではなかったらしいのですが、今は感謝祭といえば、七面鳥とパンプキンパイ、そして、収穫も含め身の回りから様々なことに、とにかく「感謝」を捧げる日です。
今年は友人家族と感謝祭らしい食べ物を持ち寄って祝おうということになりました。
集まりましたこのご馳走!
ベリー・パンプキン・林檎パイ、マッシュポテト、ヤム芋、卵とツナの和え物のトマトのせ、沢山の野菜サラダ、コーンブレッド、インゲンのグラタン、ワイルドライスのサラダ、七面鳥の詰物各種、スモークサーモンスピナッチのトルティーヤ巻き、スピナッチとブルーチーズ入りパン、栗ご飯、えびのベーコン巻き、全粒粉パン、グレービーソース、アスパラガススープ、グレープフルーツゼリー、ワイン、ビール、ジュース、。。。。ああ~、とにかく美味し~い嬉し~い!
青々家が特別注文し、丁寧に丁寧に焼いて下さった、18パウンドの七面鳥!クランベリーソースを添えて。
子供達も食べる。
皆腹いっぱいほろ酔い加減でまったりとする頃、いそいそと席を立つ友人達、戻ってきたらこのドレス!アカペラハーモニー。これからの活躍がますます楽しみの青々さん、acupofteaさん、桃川Eさん合唱団。
気の置けない友人家族の皆さんと、こうして感謝祭を共に過ごせたことに、そして、世界各地に暮らす、今までお世話になった全ての方々に、心よりの感謝!