2011年5月24日火曜日

5月24日の夕食 by acupoftea


・フーリガンのアーリオオーリオオレガノレモン風味
・アーティチョーク
・サラダ
・魚フライ
・焼きトマト

まだまだあるフーリガン干物。天ぷらばかり続いたので、今日は衣をつけずに、オリーブオイルでにんにくとシシリアのオレガノとともに焼いてみる。これまた渋くてイタリアンな味わいだ。魚のうまみが凝縮されるなあ、干物は。

4歳児は骨と皮がいやでフーリガンを食べたがらないので、アラスカ産スケトウダラのスティックフライを出してやる。天然アラスカ産のお魚なら、出来合いのフライでも許せるのだ。

トマトは甘みが出るので、生よりも焼いたものの方が4歳児にも大人にも人気だ。

アーティチョークは旬を過ぎたのか、顎が固くなっている。何事にも栄枯盛衰がある、っていうことなのだろうか、それとも単にそういう個体だったのか。

5月23日の夕食 by acupoftea


・のり巻きご飯(ターキーハム、チーズ、ゆでアスパラガス、きゅうり、わかめ、ツナサラダ、ゆでにんじん、雑穀ご飯、マヨネーズ)
・フーリガン天ぷら残り
・ブラックビーンズ

4歳児、このところ食欲がない。非常に珍しい現象だ。

幼稚園のお弁当を残してきたり、うちのご飯もほとんど食べなかったり。先週から毎日長い時間の幼稚園に通い始めて、疲れてるのかなあ?とか、幼稚園でお菓子をもらっておなかがいっぱいになるのかな?とか、考えるのだが、理由はよくわからない。

そんなことを気にしているうちに、何となくやや元気もないような気がしてくる。今までよく遊んでいたお友達と、最近遊べないからかな?とか、またまた考える。

まあ、幸か不幸か、目に見えて体重が減少している様子はない。元気がなく見えるのも、気のせいのような気もする。いろいろな時があって当たり前だ、大人だってそうなんだから。

今週から幼稚園で夏の特別プログラムが始まった。学校の校庭に遊びに行ったり、ダウンタウンに市バスで出かけたりもするらしい。秋になる頃にはまた大きく成長していることだろう。

5月22日の夕食 by acupoftea


・天ぷら(フーリガン、たらの芽もどき、ピーマン、かぼちゃ)
・サラダ
・冷や奴

天ぷらの日々は続く。天ぷらにはビールかきりっと冷えた白ワインだ。

5月21日の夕食 by acupoftea


・こごみ、たらの芽、アスパラガス、フーリガンの天ぷら
・いくらのせご飯

今年もフーリガンの季節が来た。

…というこの時期、去年のフーリガンが大量に冷凍庫の底から発見された。塩水につけた状態で凍らせているのだが、冷凍庫の形に凍ってしまっていて、なかなかとれない。やっととれたものをとりあえず干す。

いい具合にひからびたものを天ぷらにしたら、去年のものとは思えないおいしさだ。メスがたくさん残っていたのも運がよい。

いくらしょうゆ漬けも最後の一瓶だ。ありがたく、ありがたくいただく。

さて、今年の漁やいかに。

5月18日の夕食 by acupoftea


・手作りピザ(オリーブオイル、トマトソース、トマト、チェダーチーズ、ピーマン、紫玉ねぎ、サラミ、しシリアのオレガノ)
・サラダ

久々の親子共同製作のピザ。かりっと焼けたので、かりかりかりっとたくさん食べてしまった。生地には全粒粉、フラックスシード、そば粉を入れて。