先日息子1が13歳の誕生日を迎えた。 沖縄では七五三と同じように大切な行事だ。
私も大人になったようで謹んでお祝いを受けたっけ。
13年前、不安と希望が混ざった複雑な気持ちで子育てが始まった。 そして多くの親がそうだと思うけど、私も妊娠出産を経て環境や生活に関心を持つようになった。 きれいな海、空気を残したい、健やかにいてほしいと。
転勤族である我家は平均2,3年ごとに住む場所が変わる。
知り合う人も様々、国が違えば戸惑うこともある。 年を重ねるごとにいろんなことが起こるし、選択をしなければいけなくなることもある。 しばらくの間だけのこと、自分が頑張れば済むこと、、、と、人との和を保ってきたこともあった。
で、わかったこと「犠牲は人とのつながりを悪くするだけ」愚痴が出るようなことはしたくないな。 でも意外と日本人社会では難しいことなんだよね。。。
今ここで変わらないと子供、孫までその価値観や思考回路を引き継がせてしまう。
そう考えられるようになった時、あまり思い悩むことがなくなって日々の生活がとてもシンプルになった。
息子が13歳になって、子育ての節目を迎えた今だからこんな事を考えてみた。
子供達に伝えたいこと、同時に私自身もいつも心に留めておきたいこと、、、
自分の心の声を聞いて、思いやりや感謝の気持ちを忘れずいよう。
相反するようだけど、結果的には人とのつながりを良くする、と願う。
思っていることや感じた事を言葉や文章にして伝えるって難しいね。
「イマココ煮」でつらつらと綴ることで目の前が晴れてきたらいいな。
胸板の厚くなりゆく雲の峰 てびち
13歳のお誕生日、おめでとう!沖縄では節目の年齢なんですね。知らなかった。ますます健やかな成長を祈っています。
返信削除自分の心の声に耳を傾け、その声に正直に生きる。難しいことですね。特に、心の声を聞く耳が、イヤホンで音楽を聴き続けた後みたいに、疲れている、あるいは麻痺しているようなときには。
てびちさんの気持ち、よくわかります。私も、自分にとって大切なものを吟味しながら暮らすことが、自分の回りにいる人たちを大切にすること、そして社会をよくすることにつながるような生き方をしたいと思います。
13才の誕生日おめでとうございます!てびちさん13年間ご苦労様でした!沖縄で大きな意味がある年とは初めて知りました。きっと13才で大人だったんですよね、昔は。
返信削除次世代に伝えたいこと伝えたくないこと、難しいですが、私も背筋を伸ばし子供達と向き合っていきたいです。本当に必要な物事がみえた時、てびちさんの言うようにシンプルになるのでしょうね。
この俳句、好きです。