・手作り生湯葉
・おからもち
・サラダ
・豚、カリフラワー、葱の炒め物
日曜の朝、家人がオーガニック大豆でおからとその副産品豆乳を作った。大豆を煮て、ミキサーでどろどろにして布巾で絞るやり方。いずれも炭水化物が少なく、タンパク質の多い食品。どのようなおかずに、あるいはおやつになっていくのかな、と思っていたところ、月曜の夕方、6歳児と一緒に「おからもち」を作ってくれた。
聞くところによると、おからに片栗粉を混ぜてフライパンで焼いただけだという。仕上げに醤油、砂糖、焼酎(日本酒の代用)で味付けをして海苔をまいてある。
これがもちもちしてほのかに甘く、とてもおいしい。おからだからいいか、ということでつい食べ過ぎてしまいそうになる。残り2つになってやっと写真を撮ることを思いついた。
豆乳は日曜に表面にできた湯葉がおいしかったので、生湯葉をみんなで作って食べることに。卓上コンロで豆乳を沸かしながら表面をうちわであおぐと、湯葉ができる。これをすくって食べる。1枚作る作業に約1分ぐらい。3人で順番に作っては食べる。甘くてやわらかくてとにかくおいしい。
6歳児はおからもち、湯葉は大人2名よりもずっとたくさん食べ、さらにいつもならいやがりそうな豚肉の炒め物までもりもり食べたので、寝るときまで食べ過ぎでおなかが痛くてうんうん言っていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿