2009年5月25日月曜日

バーベキュー by カイ

友人H宅でバーベキュー。アイルランドから移住してきたHとアラスカ育ちのご主人とで設計、土台つくりから全て自分たちで建てた家で。山の上にあり、アンカレッジを一望できる。

Hとは5年ほど前お互いにホームスクールをしていた頃出会った。今は彼女も私も別々の公立の学校に子供達を通わせている。

Hの子供達のクラスメートの家族、近所のスイスからの移民夫婦、アイルランドから訪ねてきたHの弟、Hのご主人の友人カップルなど大人子供合わせて30人以上の賑やかな集まりだった。

Hの物静かなご主人は狩猟(漁)が趣味で、バーべキューにもムース、カリブー、トナカイ、サーモンと、彼が自らしとめた獲物が並ぶ。家の中にも様々な剥製が。猟には銃も使うが弓矢なども用いるという。






Hの弟はジャーナリストとして15年働き、40代になってから大学に戻り、今回博士論文の調査のために1年間の予定でアラスカに滞在する。論文のテーマは「狩猟する人々の感情(emotion)」。いくつかの村にも滞在する予定。調査が進むにつれテーマも変わっていくかもしれないと言う。目をキラキラと輝かせて楽しそうに今までの研究、これからの調査に向けての様々なアイデアを話してくれる。

Hのご主人の狩猟仲間のガールフレンドは癌になりキーモセラピーを受けている。彼女は常に冗談を言ってカラカラと笑いとても明るい。「病気になって本当にやりたいことがよくみえるようになったわ。必要でないものが多すぎるのよ。」という彼女の言葉が心に残った。

学校最終日 by カイ

アンカレッジの学校のほとんどが5月4週目から夏休み。最終日、長男と長女そして次女のクラスはそれぞれ公園に遠足。1日中屋外で過ごした。

長男(3年生)
野球やサッカーをしたり。















長女(2年生)
クラフト、障害物競走、凧揚げ、フリスビー、サッカーなど。















次女(プレスクール:日本の年少と年中)
湖で。遠足の最後に夏の間に誕生日を迎える子供達のお祝い。




















去年の肌寒い夏とはうって変わり、今年は昼間20度近くなる晴天の日が続いている。 長い冬を終え、子供達も大人達も太陽の光を満喫している。