2013年5月21日火曜日

5月21日の夕食 by acupoftea



・サラダそば(そば、サーモン、レタス、香菜、焼き豆腐、卵、チーズ、海苔、食べるラー油、アーモンドバター、マヨネーズ、自家製つゆ)

久々にサラダそばをやってみた。相変わらず飛ぶように売れてしまった。海苔は多め、アーモンドバターとマヨネーズを少しずつ加えてコクを出すのが私の好み。食べるラー油はもちろん忘れずに。

今日の目玉はサーモン。我が家の冷凍ものがなくなってしまったので、いただきもののビーバー村のサーモンの瓶詰めを開けてみた。ユーコンキングなんだろうか、少しぴりっとして少し甘い味付けが絶妙。今年たくさんサーモンが獲れたら、こんな風に瓶詰めにしてみたい。

5月20日の夕食 by acupoftea




・手作り生湯葉
・おからもち
・サラダ
・豚、カリフラワー、葱の炒め物

日曜の朝、家人がオーガニック大豆でおからとその副産品豆乳を作った。大豆を煮て、ミキサーでどろどろにして布巾で絞るやり方。いずれも炭水化物が少なく、タンパク質の多い食品。どのようなおかずに、あるいはおやつになっていくのかな、と思っていたところ、月曜の夕方、6歳児と一緒に「おからもち」を作ってくれた。

聞くところによると、おからに片栗粉を混ぜてフライパンで焼いただけだという。仕上げに醤油、砂糖、焼酎(日本酒の代用)で味付けをして海苔をまいてある。

これがもちもちしてほのかに甘く、とてもおいしい。おからだからいいか、ということでつい食べ過ぎてしまいそうになる。残り2つになってやっと写真を撮ることを思いついた。

豆乳は日曜に表面にできた湯葉がおいしかったので、生湯葉をみんなで作って食べることに。卓上コンロで豆乳を沸かしながら表面をうちわであおぐと、湯葉ができる。これをすくって食べる。1枚作る作業に約1分ぐらい。3人で順番に作っては食べる。甘くてやわらかくてとにかくおいしい。

6歳児はおからもち、湯葉は大人2名よりもずっとたくさん食べ、さらにいつもならいやがりそうな豚肉の炒め物までもりもり食べたので、寝るときまで食べ過ぎでおなかが痛くてうんうん言っていた。

5月18日の夕食 by acupoftea


・チキン、カリフラワー、ポテトのロースト(にんにく、レモン、リーク葱、セロリ、オリーブオイル、ハーブ、塩)
・サラダ
・チーズ盛り合わせ
・煮りんごとアイスクリームのデザート

雪の降った土曜。補習校の後、父子が図書館に行っている間に夕食準備。週末気分で赤ワインをのびのびと飲む。週日は種々雑多な任務があるので、週末はおいしいものを食べ、飲んでリラックスしたい(週末も種々雑多な任務はあるのであるが)。バターと砂糖で煮たりんごにアイスクリームをのせたデザート付き。