2009年12月3日木曜日

(たこ無し) たこ焼き「作って食べる会」by カイ

hodateさんが、今後の「作って食べる会」料理案リストを作成してくれました。しかも人数分のカラーコピーレシピを添えて。皆で様々な料理例を見、ますます美味しいものを作りたい食べたい熱が高まる今回、たこ焼き作りでした。

だし汁と卵を溶かしたものに、小麦粉を少しずつ少しずつ混ぜる。キャベツを刻んだり、コーン、ソーセージ、ブロッコリーなどをボイルしたり、と具の準備。たこ焼き機を温めて油を塗って、まずはブロッコリーやソーセージ、鶏肉などの大きな具を先に、その後生地を流し込む。「かなりしゃびしゃびとした液体なのね、生地って」と言い合いながら。最後にキャベツやコーンなどの小さな具を入れる。下手に触ると崩れるのでしばらく待つ。竹串で転がしてみる。

「あっ、できたできた~」、「をを~、たこ焼きになってるう~」、
「楽しい~」

皿に並べてソースをかけて、青海苔をかけて。美味し~い。

と、ここまで大人のみで突っ走った、ちょっと大人な今回の「作って食べる会」。すみません、私は忘れてました子供達の存在を。


子供達はこんなトンネルにもぐってキャーキャーと遊んだり、


竹串を操る真剣なママたちを見ることで、そして食べることで参加。



皆さんたこ焼機につきっきりの立ちっぱなし、200個近くできました。それなのに、最後の一つが無くなるまでのなんて早かったこと!あの盛られたたこ焼きは夢だったのでしょうか。

子供達皆、青海苔を顔のどこかにつけていたのが可愛かった。何度ほくろと間違えたことか。昨日も楽しく美味しかったです。皆さんに感謝。

ザクロ by カイ

子供達に「どんな食べ物が好き?」と聞くと「ザクロ、かな」と答えます。しかも、普段は好みがバラバラの4人皆が口をそろえて同じ情熱をもって答えます。でも季節が限られているのと、値段が高いのとでそうそうたくさんは食べられたことがありません。

隔週でオーガニックの野菜果物を受け取っているのですが、今夜は、ザクロが届くことになってました。それも20個。毎回箱の中身は収穫状況などによって決められるのですが、今回初めてザクロが。しかも、他に割り当てられた野菜や果物を変更してもよいと。そこで、皆のたっての希望でほとんどの中身をザクロに替えてしまったのでした。

数日前から「もうすぐザクロの日だね。」と指折り数えてきた子供達。一昨日寝る前に5歳の次女は「今から寝て、明日目が覚めたらすぐにザクロ?それとも夜まで待つの?」と聞き、昨日朝も「とうとうザクロだね。」とうなづき合いながら学校に出かけていった子供達。

学校帰りに受け取り場所に行き箱を持ったとたん、その軽さに驚き、中を見て、皆絶句。「ち、小さい。」店で普通に売っているものの4分の1ほど。「いやいや、この小ささに美味しさがぎゅっと凝縮されてるのよ。むちゃくちゃ美味しいよ、きっと。」という私の言葉に気を取り直し、車でかぶりつきたい衝動をなだめ合いながら家に到着。皆ダイニングに直行。

何もスノーパンツのままかぶりつかなくても。。。


正直期待していたほどの美味しさ、ではなかったのだけれど(今まで他の果物はほとんど当たりだったのに、なぜかザクロだけハズレでした)、皆の念願だった「たくさんのザクロ」を満喫しました。