2014年1月14日火曜日

1月13日の夕食 by acupoftea


・麻婆豆腐(刻みねぎ、香菜、食べるラー油をのっけて)
・雑穀ご飯
・レタス、ヒマワリの種、ゆで卵、チーズのサラダ
・ケールおひたし

オーガニックの牛ひき肉を買ってきた。ハンバーグを作ろうと思っていたが、急きょ方向転換して麻婆豆腐に。7歳児が「いちばん好きなご飯だ〜!」と喜ぶ。

ポイントはしょうが、ねぎ、にんにくのみじん切り、ドウチを最初によく炒めることだと思うんですがどうでしょう。その後でひき肉を入れ、日本酒と水、みそ、醤油で味付けして豆腐を入れて少し煮込む。最後に片栗粉でとろみ。盛りつけてごま油。私は香菜をのっけて食べるのが好み。子供向けに豆板醤は入れないので、食べるときに唐辛子関係をお好みで。もちろん正統派で山椒でも。

久々の麻婆豆腐、うまかった。

プルドポークレシピ

材料:

豚肉 1.5キロ
*肩肉のようなある程度脂身の入った肉の方がパサつかずいいと思うけど、好みでロース等でも。

擦り込み用スパイス:

肉用のハーブミックス 大さじ2~3
*私はSummit SpiceのKenai Blendを使ったり、オレガノ、タイム、ディルシード等のハーブ、スパイスを適当に混ぜたりしている。
塩 小さじ2ぐらい
ブラウンシュガー 大さじ1
黒こしょう 少々(できれば挽きたてのもの)

ソース:

ケチャップ 1/2カップ
ブラウンシュガー 大さじ2
酢 大さじ2
*私はバルサミコ酢だけど、アップルサイダーやワインビネガーでもいいです。
ウスターソース 小さじ1
塩、こしょう 少々

作り方:

1. 小さなボールでソースの材料を混ぜる。
2. 豚肉に擦り込み用スパイスを擦り込む。
3. 豚肉をスロークッカーに入れ、上からソースの半分をかける。ふたをして、「弱」で8~10時間加熱。「強」で4~5時間でもいいと思うけど、やったことはない。ここまで朝出かける前にやっておきます。
4. 加熱が終わったら、肉汁とソースの残り半分を小鍋に入れ少し煮詰める。
5. フォークで肉をほぐし(この時点で余分な脂をとってもいい)、4.のソースと混ぜるでできあがり!

**

スロークッカーを使わず、ダッチオーブンに入れてオーブンでローストする、という手もあると思う。その場合は275°F(140℃ぐらい?)で3時間とか?やったことがないのでわからないなあ。スロークッカーで加熱すると水分が保たれるのでジューシーになるように思います。

プルドポークはコールスローと一緒にサンドイッチにするのがアメリカでは定番なのかな?野菜いろいろ、キムチ、など、はさむものは工夫できると思う。ご飯にも撮っても合うと思う。その場合、ソースに醤油を入れるともっといいのかも。ケチャップはいつもあまり使わないけど、これはケチャップが決め手のようです。

以上です〜。