2010年3月29日月曜日

3月29日の夕食 by acupoftea


・スパゲティ、タコのトマトソース(タコ、トマトピューレ、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩、パセリ、バジル)
・豆腐、ブラックビーンズ、リンゴのサラダ
・ゆでじゃが芋

月末、食費予算オーバーのため、買い物に行けません。家にあるものでやるしかありませんが、幸い私にはタコがあります。

昨晩、ゆでたタコを、スロークッカーにぶつ切りにして入れ、トマトピューレ、炒めたたまねぎ他の材料を入れ、3時間ほどことこと煮ました。今日、味付けして、パスタソースにしました。タコのうまみがトマトソースに溶け出し、海の味の濃いパスタになりました。

タコさんありがとう。

3月28日の夕食 by acupoftea


・タコカルパッチョ(タコ刺身、塩、オリーブオイル、柚子果汁)
・タコブツ
・さつま芋とじゃが芋塩蒸し煮
・キャベツとコラードグリーン塩蒸し煮
・卵焼き
・雑穀ご飯

タコです。日が経つにつれ、筋肉が緩むようで、いい感じにへたってきます。どぶろくしか考えられないメニューです。

3月27日の昼食 by acupoftea


今夜は、ご飯すいとんを皆さんのご家庭にお勧めしたい。朝昼晩、いつでもいけます。

まず、お汁を作ります。昆布と鰹のだしで、ごぼう、にんじん、干し椎茸を煮て、醤油と塩で味付けします。もちろん、野菜は家にあるものに変更可。

次に、すいとん。小麦粉に、すりおろしたじゃが芋、卵を加え、冷やご飯、塩少々を入れて、柔らかすぎず固すぎず、の種を作ります。これを、煮立ったお汁の中にスプーンで丸めてぽとぽと落とします。再びお汁が煮たって、すいとんが浮きあがったらできあがり。

器に盛りつけてから、薬味を少々。この日は青のりと柚子果汁をかけましたが、葱などもいいでしょう。

冷やご飯がなければ、ご飯なしでいいし、卵なしでもいいのです。我が家は子供も大人も喜んで食べます。皆様のお宅ではいかがでしょうか?

3月26日の夕食 by acupoftea


・サーモンのクリームパスタ(サーモンをどぶろくの上澄みで蒸したもの、ズッキーニ、マッシュルーム、玉ねぎ、にんにく、コラードグリーン、豆乳、牛乳)

豆乳でさらっと軽く、なおかつサーモンのうまみが出たクリームソース。