2010年4月3日土曜日

蛸会 by カイ

新聞部、今後の活動計画、などの話し合いも終わり、そろそろトキさんの持ってきてくれた蛸煎餅をいただきながら俳句会始めましょうか、という頃、友人の1人から電話がありました。漁師の友から捕れたて新鮮なをもらったのでいらないか、と。彼女はその後車をとばし、30分で届けに来てくれました。

急遽句会が蛸会に。蛸にならい柔軟です。

巨大蛸2杯。3歳の娘さんより重いとacupofteaさん。


海の民末裔acupofteaさんがさばいていく蛸達を見守ります。


茹蛸切り。

「今してるからね。」
で忙しいから、ちょっと待って。」
「この終わったら、そっち行くね。」
「なんか手ががゆくなってきた。」
「この皿がな感じかな。」
     などなど、多分今まで生きてきて初めて口にしたであろう
     蛸言葉があちらこちらで聞かれます。

tintinさん蛸検索して、蛸がいかにヘルシーであるかを読み上げてくれました。脂肪分や糖質が少なく高タンパク、ビタミンEや亜鉛やアミノ酸も豊富でとても体に良い。そして「タウリン」の多さでは魚介類中トップ5入り。この「タウリン」、血中コレステロール値を下げ、血圧、動脈硬化などの生活習慣病予防に効果があり、肝臓の解毒作用を強化することで、腸内細菌の異常繁殖を防いでくれるそうです。いいぞ、蛸!

刺身蛸、茹蛸(ゆで汁に緑茶を入れると蛸色鮮やかになるという蛸知識)、蛸のカラッパッチョ仕立て、蛸の酢の物、蛸のグレープフルーツ合え、蛸と大根の煮物、蛸天ぷら、蛸とりどりのテーブルです。


作られる予定だった手作りピザにacupofteaさん持ち寄りの大人なワインブレッドも。ビールにワインもいただきます。


多分この日食べた蛸の量の方が今まで食べてきた蛸の総量より多かったのではないでしょうか。蛸な時を過ごしました。皆さん蛸さんありがとう。

先週の「持ち寄り場」by カイ

acupofteaさんが持ち寄って下さいました。

3月21日に米国国会で可決された健康保険改正法案について
90日後の執行から2019年の間にどう改正されていくのか、acupofteaさんが法案の条項概要をまとめてくれました。

どんな方面にどんな影響が出てくるのかこれからも見守っていきたいです。

ありがとうございました!