2010年2月18日木曜日

2月18日の夕食 by acupoftea


・プルコギ手巻き(牛肉、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、にんにく、しょうが、醤油、ごま油、塩、こしょう、砂糖のプルコギ風炒め物。ほうれん草ナムル。玄米ご飯。味噌。レタス。以上を海苔で巻いて食べる)

・コーンとカリフラワーの塩蒸し煮

手巻きって、楽しいですね。肉まん、あんまんもいいな。

肉まん&餡まん「作って食べる会」by カイ

雪と氷に囲まれたここアラスカでホッカホッカの肉まん餡まんです。再びMさん指南の本場仕込み本格中華!

まず生地。小麦粉、水、砂糖、塩、イーストを練り40分ほど発酵させる。次に中身。しょうが、干し椎茸、筍、豚ミンチを混ぜ、紹興酒、塩、胡椒、オイスターソースで味付け。料理する母達と塗り絵する子供達。


生地を発酵させている間、腹ごしらえ。おにぎり、ハムチーズトマトの串刺し、オクラのマリネ、フルーツなどなどを賑やかに。


きれいに膨らみました。発酵成功!


長く丸めて。


細かく切って。


端を薄く中央を厚く棒で伸ばしていきます。餃子と同じ要領ですが、生地にはかなり弾力あります。ここで子供達皆が手伝うはずが、屋内はがらんと静かに。ほだかちゃん大活躍。


皆は外でそり遊び。


ここで台湾人モモちゃん参加。Mさんと中国語で会話しながら軽やかな手さばき。肉まんは巾着のように、餡まんは丸く。


蒸します。蒸篭の香りが部屋中に。


できました!どうですかこれ!


ジュワッっと肉汁、椎茸と筍の旨み、しょうがの香り、ああ、むちゃくちゃ美味し~い。あっという間でした無くなるの。作る時間対食べる時間、100対1といっても過言ではないでしょう。


湯気に包まれた肉まん餡まん、雪景色によく合います。外遊びから頬を真っ赤にして帰ってきた子供達も芯から温まりましたね。いつものように働き続けた皆様お疲れ様でした。よくお休み下さい。今回もハオツ!シェイシェイ!

今週の俳句 by カイ

氷湖より天へと上る光あり

異界へと続くハイウェイ冬の月

氷海をなぞりて遠き故郷かな

今週の言葉 by カイ

ぼくらが生活のなかで失くしてしまった人生はどこに?
ぼくらが知識のなかで失くしてしまった知恵はどこに?
ぼくらが情報のなかで失くしてしまった知性はどこに?
                (T・S・エリオット)

今週の知識集

hodate

一匹のミツバチが一生のうち作り出せるハチミツは、ティースプーンに半分であるということ。



カイ

・レモンザメ(Lemon Shark)の歯は2週間ごとに新しく生えそろうということ。

・流星は太陽に向かっているときは尾が後ろにあるが、太陽の反対方向に流れるときは尾が前にあるということ。

・セロリを消化するには含まれたカロリー以上のエネルギーを使うということ。