2013年7月31日水曜日

7月30日の夕食 by acupoftea


・ペンネトマトソース
・サラダ
・花形ゆで卵
・ゆで白菜とゆでさやえんどう

最近「お料理名人」という子供向けの本をいただいた。今日はそれに載っていた「花形ゆで卵」に6歳児が挑戦。…と言っても本人疲れて眠くて、ほとんど私がやったのだが。

3つのゆで卵のうち2つはうまくいかず、うまくいった1個は6歳児のお皿へ。箸5本を輪ゴムでとめてゆで卵を花の形にするのだけど、つるつる滑ってだんだんイライラ。でも花型になるのを待っている間にお風呂に入ってすっきりしました〜。

ファーマーズマーケットで苗を買ったバジル、けっこうしっかりした香りでうれしい。

7月30日の夕食 by acupoftea


・Tボーンステーキ、バター醤油ソースかけ
・レッドサーモン刺身
・自家製パン、グリッシーニ、ドライトマトの自家製ペースト
・アボカド
・サラダ
・オリーブとフェタチーズのマリネ
・生ハム盛り合わせ
・チョコレートケーキとラズベリーソルベ

火曜から大ごちそうの機会がありまして、おいしいお肉、キナイ川のサーモン刺身、その他たくさんのお料理が並びまして…。おなかは満足、心も癒されました。

こういう日々の楽しみがあると、忙しい日々もいい感じで燃焼できるなあ。


7月27日の夕食 by acupoftea


・手打ちそば、自家製つゆ
・照り焼きチキン
・レタスのサラダ
・わかめと寒天のサラダ

今度は本格手打ちそばをいただいた。アラスカで打った生そばだ。そば粉は日本から持ってこられたのだと思う。乾麺とはかなり異なる、野性味のある味わい、とでも言えばいいかな。

香りがいい。ざっくりした食感がまたいいのだ。柚子こしょうをつゆに入れて食べればもっとおいしかったかも、と今思い出した。