2013年9月3日火曜日

8月30日の夕食 by acupoftea


・ステーキ(牛肉&豆腐)
・とうもろこし
・ケールの蒸し煮
・ブリーチーズ
・サラダ

金曜なのでビーフステーキ。6歳児は豆腐ステーキ。おなかのすき具合が理想の状態ではなかったけど、忙しかった1週間を終えた安堵感は十分味わった。


8月28日の夕食 by acupoftea


・赤飯
・豆腐とブロッコリー、ベーコンのグラタン
・サラダ

3ヶ月の長い夏休みの後、我が家の6歳児が1年生になりました。入学式等はなく、学校も昨年から通っているところなのですが、今年は1年生、2年生の合同クラス。

毎年初日は「行かないで〜!!」とすがりついて泣く6歳児、「今日は泣かないよ」と朝ハッパをかけておいたのですが、送っていき「じゃあね」と言うと「バイバイ」とすたすた行ってしまいました。やや緊張した面持ちではありましたが、学校が好きな6歳児、好奇心、探究心が不安な気持ちに勝ったのでしょう。成長したものです。

やはり入学のお祝いには、と思って前夜遅く小豆を煮ました。煮過ぎてくたくたになり、理想のお赤飯にはなりませんでしたが、「ここまでよく育ってくれた」というれしい気持ちと感謝の気持ちを、昔の人がしたように、何とか形にすることができたように思っています。ささやかではありますが…。

メインには、豆腐好きの6歳児が大喜びのグラタン。チーズがたくさんかかっていてベーコンも入っているので、大人も満足のコクもあります。

1年生初日が無事終わり、皆でお赤飯も食べ、ひとまずほっとした1日でした。


8月27日の夕食 by acupoftea


・手巻き寿司(レッドサーモン刺身、アボカド、納豆、卵焼き、いくら、スモークサーモン、チーズ)
・サラダ

久しぶりに手巻き寿司。主に家人が釣ってきたレッドサーモンの刺身、家人が作ったスモークサーモン、いただいたいくらを三角食べ。

引き続き私は帰りが遅く、家人の夕食シリーズが続いております。


8月17日のおやつ by acupoftea


6歳児がとってきたブルーベリーをマフィンに。ホイップクリームを添えて。秋のアラスカのおやつ。めったにマフィンなんて焼かないんだけど、ブルーベリーの季節にはやはり。