2011年5月10日火曜日

5月4日の夕食 by a cupoftea


・トルティヤ風牛肉のスープ(とうもろこし、チーズ、コリアンダー、トルティヤチップス、サワークリーム)
・サラダ
・自家製パン

前夜のShredded Beefの煮汁を薄め、お肉をほぐし野菜を足して、今度はスープに。この展開は私的にはかなり高得点です。トッピング、特にチップスが楽しく、お子様にも受けがいいようです。チップスばかり食べる、という副作用も多めに見ましょう。大人はホットペッパーを足しても。

これで牛肉三変化です。やっぱり肉は牛肉だなあ、と夫婦で見解の一致を見ました。

牛さん、ありがとう。

今日はこれぐらいにして寝ます。

5月3日の夕食 by a cupoftea


・Shredded Beefのサンドイッチ(Slow Cookerで煮込んでほぐした牛肉、自家製パン、千切りキャベツ、玉ねぎスライス、サワークリーム)
・にんじんサラダ(グリークヨーグルト、マヨネーズ、アーモンド、すりおろしにんにく)
・ゆでとうもろこし

たたきにした牛肉の残りは、ホールトマトやにんにく、玉ねぎとともに朝Slow Cookerに入れて会社へ。10時間後にはほろほろにやわらかくなりました。これをパンにはさんで食べます。パンは本当はホットドッグのパンみたいに長いのがいいんですが、なかったので食パンにはさんで。

うまいです。手間もかからない。肉を食べたい忙しい日は、これからこれにしようと思いました。ほぐすからそれほどたくさん肉はいらないし。

にんじんサラダはロシア風だそうです。フードプロセッサーのシュレッダー機能を初めて使いました。マヨネーズを多めに入れたら、4歳児が5回ぐらいおかわりしました。こちらもおすすめです。

4月30日の夕食 by a cupoftea


・牛たたき、ポン酢醤油
・レタス
・にんじん人参梅干し煮のり巻き
・揚げ豆腐

ユッケにはしませんでした。

4月20日の夕食 by a cupoftea


・韓国風ひき肉焼き(牛ひき肉、にんにく、しょうがのみじん切り、ごま油、醤油、ズッキーニ)ののり巻きご飯
・ビーツ葉っぱおひたし
・冷や奴
・キムチ

しばらく日付は滅茶苦茶です。許してください。