2015年12月4日金曜日

11月29日の夕食 by acupoftea




・2015年産自家製オリーブオイル
・自家製パン
・チーズ盛り合わせ
・ハリバットハーブ焼き
・サラダ
・ケール蒸し煮

イタリアのいとこから、自家製オリーブオイルが届いた。昨年は凶作でオリーブオイルは作れなかったと落胆していたので、今年はどうだろう?と思っていたら、色も香りも鮮やかなエクストラバージンオイルが届いた。

せっかくのオイルだもの、料理もよく考えて、このオリーブオイルの収穫を祝う食事にしたい。アラスカ産ハリバットににんにく、レモン、ハーブをのせ、いただいたオリーブオイルをたらしてオーブンで焼いてみた。食卓でまたオリーブオイルをたらしていただいてみたところ、これがもう最高の旨さなのだった。

せっかくのオイルだもの、ということで、自家製パンもオリーブオイルたっぷりで食す。

ワインはおいしい白ワイン、と行きたかったのだけど、買いに行く時間がなかったので、まずアラスカのビール、そしてオレゴンのピノノワールで。適度なボディがある中にもフルーティで新鮮な香りがあり、これまたオリーブオイルに合うのである。

久々のすばらしいエクストラバージンオイルに、盛り上がって浮かれ騒ぎをしてしまったので、今回の記事もその余韻が出て格好つけてしまった。そこでまとめ:

めっちゃうまかったがね〜〜〜!!Kちゃん、Kちゃんのご家族の皆様、ありがとう!!!