2012年10月30日火曜日

10月30日の夕食 by acupoftea


・お好み焼き(粉はほんの少し、キャベツ半玉、ズッキーニ、桜えび、卵、キヌア、チーズ、天然だしパックの中身。食べる時にマヨネーズ、青のり、ソース、ケチャップ、マスタードなど好みで)
・かぼちゃとうずら豆の煮物
・ローストポーク

今日はソース味の気分だったので、しばし思案の末、お好み焼きに。粉は生地がバラバラにならないぎりぎりの量に控え、野菜たっぷりに。桜えびは嫌だと言っていた6歳児、桜えび入りの方をたくさん食べた。これも成長の証?

10月29日のパン by acupoftea


・ひまわりの種入りパン

全粒粉2種、All-purpose flourで。砂糖、油脂は入れず、粉、ひまわりの種、塩、イースト、水だけで。私の好みとしてはもう少し水分の割合を増やして(今でもかなり多いのだが)、最終醗酵の時間をより長くし、もっちり、かつ大きい気泡で焼き上がるのがいいのだが、下手するとだらーっとだれ、また過醗酵になってしまう。

あと、いいオーブンがあるともっといいけど。


10月29日の夕食 by acupoftea


・全粒粉パスタ、白菜とカリフラワーのトマトソース
・ローストポーク(豚肉に切り目を入れてにんにくをはさみ、マスタードをまぶし、塩こしょうハーブをふってオーブンで焼いたもの)
・オムレツ
・サラダ

ハムを買おうと思ったが、豚ロースの塊を買って、塩豚とローストポークを作ることにした。既に加工されて売られている食品を、できるだけ買わないようにしようと思っている。けっこう買っちゃうけど。


10月28日の夕食 by acupoftea


・蒸しハリバット&しょうがしそ醤油
・にんじんとかぼちゃのスープ
・キヌアご飯
・煮豆
・サラダ

ハリバットを蒸して、N子さんに教えてもらった油&醤油ジュージューソースをかける。ひたすらうまい。ご飯に合う。ご飯はキヌアなんだけど。にんじんはやっぱりスープが一番好きだなあ。今回はかぼちゃを入れてさらに甘みと濃度を出してみた。

10月26日の夕食 by acupoftea


・サーモンロースト、塩麹味&にんにく味
・ローストにんじん、ローストトマト
・サラダ
・生ハム&チーズ
・自家製パン

10月25日の夕食 by acupoftea



・ホットドッグ風サンドイッチ(自家製パン、ソーセージ、サラダ、ゆでにんじん、炒め玉ねぎ、プチトマト、ピクルス、紫キャベツ、マスタード、などなど)
・春菊の胡麻和え

ホットドッグ、時々無性に食べたくなる。買ってくるのより、やっぱりうちのホットドッグ。