2010年1月21日木曜日

1月20日の夕食 by acupoftea


・根菜の和洋折衷スープ(ごぼう、にんじん、じゃが芋、玉ねぎ、キャベツ、塩豚、ソーセージ、にんにく、しょうが、パセリ、からし菜、塩、Braggアミノ酸液)

・グリーンサラダ(レタス、豆腐、バルサミコ酢、オリーブオイル、Braggアミノ酸液)

・白米と玄米のご飯

ごぼうの香りと塩豚のコクがスープに深みを与えてくれた。この場合、塩豚は塩漬け後、ゆでずに1センチぐらいの厚さに切り、冷凍しておいたものを使用。この生塩豚、ベーコンのようにスパゲティのソースに入れたり、お好み焼きに入れたり、そのまま焼いて食べたり、本当に万能である。ビバ塩豚!

今週の知識 by カイ

・ハイチは世界で初の黒人による共和国、かつラテンアメリカ最初の独立国であるということ。

・ハイチ人の約95%がアフリカ系、残りのほとんどはムラート(白人とアフリカ人の混血)であり、エリートであるムラートとその他の黒人との間の経済的、文化的、社会的格差は著しいということ。

・多くのハイチ人はカトリック信仰と並行して、アフリカ系のベナンにルーツを持つ宗教であるブードゥー教の慣習も行っているということ。

・ハイチ独立のためのフランスへの賠償金を米国が肩代わりしたということ。

・ハイチは西半球で最も貧しい国と言われており、人口の約半数に相当する380万人が慢性的に栄養失調状態にあるということ。

・米国からの米の流入がハイチの食料自給率急落の要因であったということ。

・1990年12月初めて、民主主義に乗っ取った大統領選挙が実施され、選ばれたのがアリスティド氏。汚職の摘発、官僚機構の縮小、麻薬取り締まりなどで、国際的な評価を得るようになっていたアリスティド政権は、1991年に軍事クーデーターにより倒されるが、1994年復帰、その後2004年軍事クーデターによって再び倒される。米国はこの2回の軍事クーデターを支持したということ。

・南アフリカに亡命しているアリスティド元大統領が、ハイチ地震復興支援のために帰国する用意があるということ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政情不安定、貧困の背景には植民地時代からの支配搾取の長い歴史があるのでしょうね。

ここアンカレッジの子供達の小学校でもハイチ支援のための赤十字への募金を1月末まで受付中です。