2013年11月19日火曜日

11月17日の夕食 by acupoftea


・ソーセージ、プチトマト、マッシュルームのオーブン焼き
・ザクロ、アーモンド、レーズン、ミックスグリーンのサラダ
・ブリーとアイルランドのチーズ
・自家製パン
・オリーブ

日曜の夜、洋風居酒屋メニューでワイン。次の朝からまた早起きなので、5時頃から食べる。プールも行ったし、いい日曜だったなあ。


11月15日の夕食 by acupoftea


・プルドポークのとろーりチーズオープンサンド
・豆腐とプチトマトのサラダ
・グリーンサラダ

残ったプルドポークとチーズを自家製パンにのせてオーブンで焙る。これがまたワインに合うんですわ。

お豆腐は洋風もいけます。バルサミコ酢とオリーブオイルをたっぷりかけて。今年収穫のカリフォルニアのオリーブを絞ったオリーブオイルがやっとお店に出ていたので買ってきた。そろそろだなあ、と思って買うのを我慢していた甲斐があった。やっぱり今年のがおいしい!


11月14日の夕食 by acupoftea



・プルドポークサンドイッチ(スロークッカーで煮た豚肉、紫キャベツとにんじんのコールスロー、レタス、アボカド、チーズ、マヨネーズ、サルサ)

豚の塊をスロークッカーに入れ、バルサミコ酢と米酢、塩、月桂樹の葉、オレガノ、ブラッグの醤油、水を入れて弱で8時間。煮込みは仕事に行っている間の出来事。お肉は柔らかくほぐれるので、7歳児にも安心。大人と同じくサンドイッチ2つ平らげる。

具だくさんサンドイッチを食べると本当に幸せな気分になる。主においしいものを食べる時限定で「幸せ〜、幸せ〜」を連発する私。


11月11日の夕食 by acupoftea


・サラダそば(そば、レタス、サーモンサラダ、ハム、炒り卵、納豆、キムチ、とろろ昆布、海苔、葱、食べるラー油、自家製つゆ)

次回はアボカドを入れよう。サラダのマヨネーズ味とかつおだしのつゆが基本。




11月10日の夕食 by acupoftea


・ローストビーツ&ローストさつま芋
・焼き豆腐&トマトソース
・サラミ、ブリーチーズ
・自家製パン
・サラダ

フライパンで焼く豆腐の目先を変えて。久々にビーツ。


11月8日の夕食 by acupoftea


・鶏肉とにんにくのロースト
・野菜スープ
・サラダ
・自家製パン

忙しくなるので、スープだけは朝作っていきました。冷蔵庫の残り野菜をあれこれ刻んで。スープがあると心が満たされる。帰宅後鶏肉を味付けして、フライパンで焼き、サラダを用意し、パンを切ってオーブンで温めて完了!


11月7日の夕食 by acupoftea


・ポーチドサーモン(レッドサーモン、バジル、にんにく、レモン、白ワイン、塩、こしょう。ふたをして300°Fぐらいのオーブンで蒸し煮)
・スイスチャー蒸し煮
・モッツァレラ、サラミ、レタスのサラダ
・自家製パン(ヒヨコ豆の粉入り)

サーモンは火を通しすぎないようにするとしっとりおいしい。ワインの香りがまだしたせいか7歳児は途中で敬遠。サーモン用に白ワインの栓を開けたので、平日ながら一杯。

パンはヒヨコ豆の粉を混ぜて焼いてみた。ヒヨコ豆の香りがする。当たり前だけど。さくさくでなかなかいける。


11月6日の夕食 by acupoftea


・手巻きご飯(レタス、海苔、ローストビーフ、塩豚、焼き豆腐、マッシュルームソテー、炒り卵、ゆでいんげん、辛みそ、甘みそ、キムチ、チーズ、ご飯)
・カボチャの煮物

何でも巻く。

11月5日の夕食 by acupoftea


・カッペリーニトマトソース
・目玉焼きサルサ添え
・グリーンサラダ

もう今日は簡単にしよう、ってことで目玉焼きとパスタ。瓶詰めのソースで。