2011年2月22日火曜日

2月15日の夕食 by acupoftea


・雑穀ドリア(ローストチキン、マッシュルーム、たまねぎ、ズッキーニ、豆乳、牛乳、チーズ、パン粉)
・トマトとアボカドのサラダ
・青梗菜おひたし

前夜は仕事で私のみ外食。我が家の他2名は某ハンバーガーチェーン店のテイクアウトが夕食だった。

となると、野菜の多いメニューで罪滅ぼしをしたくなるのが人情(?)。家人がオーブンから出し忘れて予定の倍の時間焼く結果となったため、ドリアは見た目が今ひとつなのだが、味は悪くなかった。

ローストチキンの余りがあったら、ぜひお試しください。

2月14日の夕食 by acupoftea


・ローストチキン
・サラダ
・雑穀ご飯
・ズッキーニ

日曜の買い物で、賞味期限が迫って安くなったオーガニックチキンを買った。翌月曜、仕事やら用事やらで遅くなりチキンを焼くのは気が引けたが、翌日は仕事で外食の予定のためチキンを焼くことはできない。意を決してオーブン点火。

チキンは中も外もよく洗い、水気を拭き、オリーブオイルをまぶし、塩をふってオーブンへ。途中、溶け出た脂をチキンに何度かかけると皮がぱりぱりになるのですね。

1時間後、焼き上がったチキン。おいしくいただきました。鶏さんありがとう。

2月13日の夕食 by acupoftea


・鱈とリークの香草パン粉焼き
・ズッキーニとトマトのオーブン焼き
・にんじんのバター煮
・各種オリーブ
・自家製パン

家人の虫歯が痛んだ週末。バレンタインどころの騒ぎではない。

しかし。この思いつき鱈料理のおいしかったこと!

パエリアパンにオリーブオイルをひき、リークを広げ、塩をふり、鱈をのせ、ハーブとパン粉、トマトフレーク、レモンをのせてオリーブオイルをかけて高温のオーブンで焼くこと焼く20分。旨味が渾然一体となって予想以上の仕上がり。隣の天板で同時に焼いたトマトとズッキーニも甘みが濃くなり、季節外れの野菜の料理としては優れものだ。

2月12日の夕食 by acupoftea



・ゆで塩豚
・豆腐ソテー
・ブロッコリー蒸しゆで
・ハンバーグとトマトソース
・サラダ

土曜の午後、我が家の0歳犬を連れて、ワンコ2匹がいるお家にお邪魔した。

ついたとたん、上を下への大騒ぎ。0歳犬は8歳犬と9歳犬の大歓迎を受け、部屋中をかけずり回る。たっぷりとお兄さん(おじさん?)の胸を借り、思い切り遊ばせてもらった0歳犬。帰宅後はひたすら寝ていた。

「今週は去勢手術もあったし、盛りだくさんの1週間だったなあ…ムニャムニャムニャ」

その後、0歳犬は何となく以前より犬らしくなったような…?この経験は、犬の世界のイニシエーションだったようだ。

夕食は簡単に。

2月11日の夕食 by acupoftea



・手作りぎょうざ
・手作り肉饅頭
・その他いろいろ、各ご家庭ご自慢の味

知人のお宅の「ぎょうざパーティ」にお招きいただいた。本場中国のゲストを中心に、参加者がぎょうざを作る。当然ゆでぎょうざ。

皮がしこしこ、具はあっさりしつつも旨味たっぷり、ボリュームもたっぷりで大満足。楽しいおしゃべりもより一層盛り上がった。

2月9日の夕食 by acupoftea


・手作りピザ(アスパラガス、マッシュルーム、ハム、トマトソーズ、チーズ、フラックスシード入りパン生地、オリーブオイル)
・サラダ

アスパラガス、マッシュルームは生のままのせて。甘くておいしい。