2013年10月30日水曜日

10月29日の夕食 by acupoftea


・簡易ピビンバ(ローストポーク、野菜の和え物、海苔、卵、キムチ、薬味入りコチュジャン、玄米ご飯、ミックスグリーン)

ローストポーク3日目。今回は韓国風に。

野菜の和え物は、セロリ、にんじん、キャベツのそれぞれ千切り、そして知り合いから鉢を預かっている三つ葉を加え、酢、塩、醤油、自家製アーモンドバター(ごま油が切れていたので)で和えたもの。これだけで7歳児に大受け。

ご飯は少なめに、野菜をたくさん。友人がくれたピビンバの本を思い出し、7歳児ひたすら混ぜる。大人はキムチとコチュジャンを利かせて。

そろそろ、ローストポーク展開の夕食は終了し、他のメニューにする潮時か?まだ残っているローストポークはお弁当に入れようかな。





10月28日の夕食 by acupoftea


・ローストポーク
・マッシュポテト
・サラダ
・自家製パン

ローストポーク2日目。

ローストポークの肉汁がまたおいしいので、それを最大限活用しようとマッシュポテトをあわせることに。マッシュポテトは朝出勤前に作っておいた。

肉汁は冷蔵庫で冷ますと煮こごりみたいになる。コラーゲン?浮いた脂を取り除いてお肉とともに温める。

想像通りのうまさ。肉汁をかけるので、マッシュポテトはそんなにクリーミーにしておかなくても最終的にしっとりする。



10月27日の夕食 by acupoftea


・ローストポーク
・スイスチャー(ふだんそう?)蒸し煮
・グリーンサラダ
・レバーパテ
・ブリーチーズ
・自家製パン

最近全く気分がのらず、家でブログその他から遠ざかっていました〜。

**

先日作ってみたローストポークがことの他簡単でおいしく、かつ展開できそうな仕上がりであったので、日曜日に再び作ってみた。

ローストポーク

材料:
豚ロース塊…1.5キロ程度(どうせ作るなら、鍋に入る程度に大きなものがいいかな、と)
お肉用スパイスミックス(コリアンダー、クミン、ディル、マスタードフェンネル、アニス(以上全てシード)、ブラウンシュガー、塩、こしょうが入っているものを某Summit Spiceで買ってあった。家にあるスパイスでも問題ないな)…大さじ1杯程度
塩…小さじ1程度
セロリ…2〜3本
にんにく…10粒程度
月桂樹の葉…6〜7枚
バター…大さじ1程度
オリーブオイル…大さじ1程度
日本酒(白ワインでも)…カップ3分の1程度
水…カップ3分の1程度

まず、オーブンを400°F(200℃ぐらいかな)に温めておく。

1. 肉の水分をペーパータオルでふく。ここで本来ならタコ糸で縛るといいのだろうけど、省略。ここにまんべんなく塩とスパイスミックスをまぶす。

2. ダッチオーブン(今回はル・クルーゼを使用)を火にかけ、熱くなったらバターとオリーブオイルを溶かし、肉の全面にこんがり焼き目をつける。

3. 焼き目がついたら、セロリ、にんにく、月桂樹の葉、日本酒、水を足し、ふたをして1時間15分程度、蒸し焼きのように焼く。

4. 焼き上がったら、少し冷まして食べやすい厚さに切る。食べるときは煮汁をかけて。

**

7歳児も小さく切ってやると食べます。

ゆで塩豚もいいのですが、こっちはスパイスが利いていて味に奥行きがあるので、私はこっちがより好みかなあ。でも、できればもう少ししっとりしている方がいいので、引き続き研究しよう、と思ってます。