2011年12月18日日曜日

12月16日の夕食 by acupoftea


・イタリア2011年産エクストラバージンオリーブオイル
・自家製パン
・人参のポタージュ
・鶏の丸焼き(お店で購入)
・サラミ、チーズ
・サラダ

とうとう、イタリアウンブリア州産2011年ものの自家製エクストラバージンオリーブオイルが、いとこから届いた。我が家では「Kちゃんのオリーブオイル」と呼ばれ、5歳児までもがパンをわざわざ1センチぐらいに小さくちぎり、それを毎回どっぷりと浸して食べるほど人気の代物だ。

鮮やかな深い緑色と、ぴりぴりとのどを刺激するほどの鮮烈な果実の香味が、お店の棚に並ぶオリーブオイルにはあり得ない新鮮な状態のまま保たれた、本当においしく美しい液体だ。

いとこ一家が丹誠込めて育てたオリーブ。華麗なオリーブオイルの影には数々の苦労もあるに違いない。いとこの家はおろか、イタリアにも一度も行ったことがない私は、オリーブの木が連なる風景がどんなものなのか、そしてオリーブオイルを得るに至るまでの作業がどんなものであるのかについては、いとこから時折届く手紙や本から想像する他はない。

しかし、このオイルを口にするたび、私は心の中で瞬時にアラスカからイタリアのいとこ一家のもとへ飛んでいき、収穫の喜びをともに味わうのである。

Kちゃん、ありがとう!2012年が、よい年になりますように。