2013年5月18日土曜日

5月17日の夕食 by acupoftea


・ハンバーグ
・レタス
・香菜
・チーズ
・自家製パン

1週間の様々な疲れがたまる金曜。雲行きが怪しい6歳児のご機嫌が激変する前に「ハンバーグ作り」を提案。以前、ハンバーグ作りで肉をこねたことが楽しかったようだったことを思い出して。

ビニール袋を両手にはめてもらい、輪ゴムでとめて、肉こね開始。牛ひき肉、乾燥たまねぎ、乾燥パセリ、牛乳に浸したパン、塩、こしょう、卵をどんどん入れてこねる。6歳児の提案でケチャプも入れる。こねた後の形作りも全部やってもらう。

パンにはさんでハンバーガーにして食べるもよし、別々に食べるもよし。本当はハンバーグは6歳児のお好みのメニューではないのだけど、自分で作ったハンバーグだからおいしくて2つ食べた。

食後のアイスクリームがまたうれしいのだ。

5月16日の夕食 by acupoftea


・豆腐と麩の卵とじ
・レタスと海藻のサラダ
・キヌア、餅米、白米のご飯

かつお節をあらかじめフライパンで炒って香りを出しておくことがポイント。少しだけ甘くして。和風の味付けもたまにはいいなあ。


5月15日の夕食 by acupoftea


・手作りソーセージとケールのクリームスパゲティ
・サラダ

水曜日はピアノのレッスンなので、出かける前にフードプロセッサーで豚肉、マッシュルーム、にんにく、玉ねぎ、ハーブ、塩を混ぜてソーセージを作っておく。

久々のクリームパスタ、それもソーセージ入りなので、みな満足。