2010年12月6日月曜日

12月6日の夕食 by acupoftea


・サーモンとマッシュルームの照り焼き風
・蕪、にんじん、わかめ、切り昆布のみそ汁
・アボカドの海苔巻き
・キムチ冷や奴
・玄米ご飯

娘の4歳の誕生日に、じいじばあばが子供用「キッチンばさみ」「包丁」「ハリネズミ型まな板」を送ってくれた。

今のところ、キッチンばさみのみ使用しているのだが、これがとてもよく切れる。もともとうちにあった「大人用」キッチンばさみよりもよく切れるのだ。特に、刃に特殊な加工がしてあり、薄いビニール袋のようなものもすいすい切れる。こうなると、キッチンだけではもったいなく、工作などにも利用しているし、私もときどき拝借している。

今日はお手伝いで、海苔を切ってもらった。最初は四角くまじめに切っていたのだが、そのうち冒険が始まり、いつもの切り紙遊びのように不思議な形の海苔ができた。いや、お手伝いしてくれるんだったら、不思議な形の海苔大歓迎。いいはさみ、もらったなあ。うんうん。

…そうだった。今晩の夕食、最後は「残さずに食べなさい!」「横向いて食べない!」「肘つかない!」「手で食べない!」と、ガミガミおばさんになってしまったので、すっかり言うのを忘れていた。

お手伝い、ありがとう。

12月5日の夕食 by acupoftea


・かぼちゃの詰め物入りロースト(ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーカンナッツ、くるみ)
・にんじんとにんにくのロースト
・ほうれん草炒め
・レタスとオレンジのサラダ

午後、図書館の裏に、最近スケート靴を購入したウランさん母子とスケートに行った。2日前に降った雪が、きれいに除雪されていて、しかも空いているので、初心者にはいいリンクだ。

まず子供をストローラーに乗せ、親はそれを押しながら滑る練習。2周ぐらいしたところで、子供にも持参の脚立につかまらせて滑らせてみる。

始めは「寒くないよ〜」なんて、ニコニコしながらストローラーに乗っていた子供たちも、この頃には「痛い〜」「帰る〜」とスケートどころの騒ぎではなくなっていた。


キーンとよく冷えていいのはビールだけなのである。手や足が冷たくて痛いという不快感はよくわかる。今日はこんなもんにするかねえ…。


しかし。


体を動かす親はポッカポカなのでこのまま帰るのは忍びなく、何とかなだめたりすかしたりして、それぞれ1周ずつ、ストローラーなしで滑る。

その後、ご機嫌取りでカフェへ。子供たちはクッキーとソイスチーマーで納得、元気を取り戻す。


さて、お子さんたち、次回も一緒に来てくれるかな?

12月4日の夕食 by acupoftea


・ソーセージと目玉焼き
・ほうれん草いため
・ブルーチーズとレタスのサラダ
・パン

金曜の夜のイベントで夜中まで起きていた4歳児。土曜日は朝からお疲れモードだったが、食欲は疲れを見せず、補修校のバザー&餅つき大会で餅およびおやつをたくさん食べる。帰宅後、さすがに覇気がなく、夕食は食べないままお風呂に入って午後8時に就寝。

ひゃっほう。

親は適当に朝ご飯みたいなご飯を作って、ワインを飲んでのんびり。


餅つき大会の餅、おいしかった。子供の頃(すなわち30年ぐらい前の話であるが)、近所の空き地で年末に子供会主催で餅つきをしたことを思い出した。杵と臼の餅だ。そういうことがだんだん当たり前ではなくなりつつあった頃だと思うけど、仕切り屋のおじさんおばさんがいてテキパキ用意をしてくれ、子供はひたすら食べたり遊んだり。

今は、杵と臼なんて、子供会の備品一覧表に入ってないような気がするなあ。

でも何となく、今アンカレジで、あの頃の子供会に似た雰囲気を味わっているような気もするんだよね…。