2013年5月6日月曜日

5月4日の夕食 by acupoftea


・野菜カレー(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、にんにく、トマト缶、キャベツ、ジャガイモ、カレー粉、チキンブイヨン、アーモンドバター、バルサミコ酢)
・大麦とキヌアと白米のご飯
・サラダ

仕事から帰って午後4時過ぎ。いつもより遅いけど、あせらないぞと自分に言い聞かせる。外はまあまあのお天気で日も長いので家にいてばかりではつまらない、という気がしたので、提案。

私:今日は家の前で自転車かスクーターの練習しようか。ピアノの練習と自転車と、どっちを先にやる?
6歳児:ピアノの練習。

6歳児は嫌いなものから先に食べるタイプ。

午後4時15分、ピアノ練習開始。だいたいうまく弾けたら細かいことは気にせずに次に進む。私も伴奏を弾いて、連弾も楽しむ。途中までうまく弾けていたのに間違えたので6歳児ピアノに突っ伏すいつものポーズ。気にせずもう1回、とできるだけ優しく言う。うまく弾けたから次。自家製ポイント表(練習回数がたまるとささやかなご褒美がもらえるシステム)のポイントを余分につけるよ、という荒技も利用して、何とか練習終了。今日はスリルとサスペンスはあったが阿鼻叫喚には至らず。

午後5時、約束の自転車とスクーターの練習。お向かいさんのところのお母さんと子供2人も自転車で遊んでいる。我が家の6歳児と同い年の弟君と3つ年上のお姉ちゃん。大人もおしゃべり。子供のことが多いけど、いろいろなことを気が向けば話す、という感じで気楽なおしゃべりが楽しいご近所さん。しばらくしてお向かいさんのお父さんが帰ってきたのでそれを機に帰宅。

午後6時、夕食準備スタート。急に思い立ってカレー。野菜をどんどん切って鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、煮込んでいる間に6歳児とお風呂。

風呂から出ると野菜も肉も柔らかくなっている。6歳児にレタスを洗ってサラダを作ってもらう。シンクにあったお弁当箱等もこの際洗ってもらう。6歳児、弟子としてなかなか使えるようになっている。

午後7時、食事開始。午後8時、寝る準備開始。途中迷路にはまり込んで抜け出せなくなりそうな場面もあったが、なだめすかしてベッドへ。午後9時、お顔のマッサージの途中で就寝。

どうしたんでしょうねえ、今日は何だかうまくことが運んだようです。私の精神的ストレスは少なくて済んだ。6歳児もそうだろうな。まあ、どういう展開になってもいいから、できるだけ互いを尊重し合い、不毛な諍い、わだかまりは回避したいものです。でも、回避できない日があっても、仕方ない。そういう日はあきらめて、早く寝れば明日があるさ。


5月3日の夕食 by acupoftea


・ハリバットオーブン焼き2種(チリ風味&レモン風味)
・じゃが芋&ビーツのオーブン焼き
・サラダ
・自家製パン

久々のチリ風味がおいしかった。これはやっぱりタコスにあう味だ。久々の焼きビーツも甘くておいしかった。




4月30日の夕食 by acupoftea


・塩豚とじゃが芋のソテー
・サラダ(レタス、ブルーチーズ、クランベリージャム、アンチョビ)
・自家製ごまパン

塩豚は焼くのが一番おいしいかもしれない。

サラダに自家製クランベリージャムを混ぜて食べるのが流行りました。

4月28日の夕食 by acupoftea


・豚肉の紅茶煮、酢醤油漬け
・グリーンサラダ
・ビーツ(葉っぱと根っこ)
・ベイクドポテト

豚肉を紅茶のティーバッグとともにゆでて、ゆであがったところを酢と醤油を合わせた調味液にしばらくつけるだけ。塩豚は塩漬けの期間待たなくてはいけないが、これは肉を買ってきた日にすぐ食べられる。ウーロン茶でも。


4月26日の夕食 by acupoftea


・ムール貝のにんにく&ワイン蒸し
・サラダ
・自家製パン

ムール貝は今の時期小さいんでしょうか。今後の成長に期待。