2010年11月22日月曜日

11月22日の夕食 by acupoftea


・フーリガン干物
・ほうれん草、いんげん、グリーンピースのチーズ焼き
・サラダ(サラミ、ブルーチーズ、オリーブ、レタス)
・かぼちゃのオーブン焼き

これで今回の干物は終了です。今日からまた次のフーリガンチームを1週間干します。

11月21日の夕食 by acupoftea


・フーリガン干物
・ほうれん草いため、アーモンドのせ
・高野豆腐、大根、麩、わかめのみそ汁
・サーモン、玉ねぎ、アボカドのサラダ
・キムチ

春に獲って塩水につけて冷凍してあったものを解凍し、そのまま網に入れて1週間玄関先に干しておいたフーリガン。いい具合にひからびつつ、コチンコチンに凍っている。しばらく冷蔵庫および室内で解凍し、オーブン(ブロイル)で焼く。

おお。いけますぞ。脂がずいぶん抜けてしまった感じで、獲れたてを干物にしたものに比べればそりゃあ味は落ちますが、悪くありません。みりん干しなんかもいいでしょう。あるいは、これを南蛮漬けにしてもいいかもしれません。

来年はもっと獲ってもいいかもね?

いっそ、大きな冷凍庫を買うかね?

…とアホな話をぼそぼそしているうちに、霜月の夜は更けていくのでありました。

11月19日の夕食 by acupoftea


・Acorn Squashのオーブン焼き(ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎを炒めたものを詰め、生クリームとチーズをかけて焼いたもの)
・ほうれん草ごま和え
・具だくさんサラダ
・かぼちゃの種ロースト

日本語だとなんていうんでしょうね。直訳すれば、どんぐりかぼちゃ、ですかね。

朝仕事に行く前に半分に切って種を出し、種はきれいに洗って、というところまでやって出かけました。帰宅後、詰め物を準備して、まず400度ぐらいのオーブンでかぼちゃだけ10分焼いて、それから詰め物をして20分。水っぽいかぼちゃなのかな、と思ったら、適度な甘みがあって、ソーセージの詰め物によく合うんですよ!種もぽりぽりで大人気。

4歳児の琴線にも触れたようです。

私はこれ以降、かぼちゃを見たら、「これには何を詰めよう?」って、そういう考え方になっています。

11月18日の夕食 by acupoftea


・いろいろのっけご飯(バッファローそぼろ、サーモン、アボカド、グリーンピース、海苔、とろろ昆布、キムチ、雑穀ご飯)
・具だくさんみそ汁

一品一品は大したことのないおかずなのだが。

11月16日の夕食 by acupoftea


・サーモンと野菜のクリームパスタ
・サラダ