2009年11月12日木曜日

パンプキン彫り by カイ

もうハロウィーン終わってしまいましたが。

まずは上部を切り抜き、中をかき出して、思い思いに彫る。


友人が、種、料理してくれました。洗って好みのスパイスをかけオーブンに。今回は、シナモンとシュガー、各種スパイスと塩、の二種。これがまた皮ごとボリボリ食べられて美味し~い。


皆の作品



今年のハロウィーン、三女は犬、次女は猫、長女は妖精、長男は海賊になりました。

うどん作り「作って食べる会」 by カイ

小麦粉と塩と水を混ぜたものを足で踏む

平らにして

細く切る。私はうどん作り初めてでしたが、日常から作っているという達人もいました。その達人の技。なるほど、こうしてかけて置くとひっつかないのね。


うどんあり、きしめんあり、ひやむぎあり、そうめんありの、賑やかな麺類を煮干だしの汁でいただきました。うどんってこんなにシンプルな過程で美味しく出来てしまうのね。

パン作り「作って食べる会」 by カイ

秋も深まり食欲も益々と深まる頃、週に1度の「作って食べる会」が始まりました。その名の通りとにかく作っては食べる。2歳~4歳児でも料理に参加でき、美味しいもの、ということで第一弾がパン作りでした。



全粒粉(茶色)と強力粉(白色)で2色に。

出来立てパンの美味しいこと。

かこさとし作 「からすのぱんやさん」のhodateさんによる読み聞かせ。

今までパン作りはイーストをお湯で発酵させてから粉に混ぜていたのですが、tintinさんから日本のパン焼き機のレシピを教わり、試してみたところふわふわパンに。粉と牛乳を混ぜておき、後からイーストをドライなまま混ぜるというもの。粉の量も四分の一でバターも少なく、美味しい!