2011年5月15日日曜日

5月13日の夕食 by a cupoftea


・スロークッカーローストチキン(オーガニックチキン、レモンの皮、ローズマリー、にんにく、塩、こしょう)
・サラダ
・雑穀ご飯(ミックス玄米、大麦)
・おつまみいろいろ

我が家の4歳児の幼稚園その1で、年度末のバーベキュー大会があった。pony rideあり、petting zooありのイベント。1年間、よくがんばったご褒美だ。お天気もよく、子供も家族も先生も楽しんでいる様子が伝わってきた。私も4歳児も、本当に楽しませてもらった。

4歳児はこのイベントの後幼稚園その2へ、私は仕事へ。幼稚園のお迎えは午後6時前、長い一日だった。

4歳児は来週から、幼稚園その2に週5回通園する。朝から夕方まで、苦手な昼寝をはさんで1日8時間ぐらいをここで過ごす。考えたら、起きている時間の半分以上を幼稚園で過ごすことになるのだ。

親としては、難儀なことよのう、と思う訳だが、私自身も2歳から保育園に通って似たような毎日を送っていて、その後それほどグレたりもせずに今日に至っているので、これも生活の一部だと思って過ごすことにしている。


前置きが長くなったのだが、要するに、「帰りが遅くなる日はやっぱりスロークッカー」ということだ。ローストチキンがスロークッカーでおいしく作れるか?と半信半疑だったが、オーブンで焼いたものとはまた違ってお肉がやわらかーくなり、これはこれでおいしくできたのだった。ただし、見た目はブヨンとしていまひとつなので、写真では遠景とした。

幼稚園デビューの1年を無事終えることができてよかった。Ms. DとMs. A、本当にありがとう!乾杯!

5月12日の夕食 by a cupoftea


・手巻きご飯(ターキーハム、チーズ、アボカド、卵焼き、きゅうり)
・冷や奴
・枝豆
・キャベツのアーモンドバター和え

昼から仕事、すなわち簡単ご飯の日。何でも海苔で巻いとけ!ってな感じで。

5月11日の夕食 by a cupoftea


・サーモングリルとポーチドエッグ、醤油マヨネーズソース添え
・ブロッコリ塩蒸し煮
・マッシュポテトグラタン(残り物のマッシュポテトにトマトソースとチーズをかけて焼いたもの)
・雑穀ご飯
・サラダ

レシピブログで見つけて、「うまそう!」と思ったレシピ。アラスカ版ロコモコ、って感じだ。

ポーチドエッグは生まれてから1回か2回ぐらいしかやったことがないと思うけど、卵料理の中では目玉焼きと双璧をなす大好きメニューだ。それをこんがり焼いたサーモンとご飯にのせたらもう…。

本当はホランデーズソースをかけたかったけど、平日の夜にそこまでできない。醤油マヨネーズソースで十分うまかった。

5月10日の夕食 by a cupoftea


・サラミと野菜の豆乳クリームソーススパゲティ(白菜、ブロッコリ、いんげん豆、生クリーム、豆乳、にんにく、パセリ、全粒粉スパゲティ)
・野菜スティック&味噌サワークリーム
・枝豆

アラスカシーフード&ソーセージでは、「切れっぱし」や賞味期限に近い製品をお安く購入することができる。今回は、「ペッパースティック」という細長いサラミみたいなソーセージの端っこだけを集めたものと、ドイツ風ソーセージ、ドイツチョコレートを入手。スモークキングサーモンの半身も安く売っていたよ。

近くを通ったら、のぞいてみてください。