2010年2月9日火曜日

2月9日の夕食 by acupoftea


・鱈の味噌粕漬け、オーブントースター焼き

・豆腐ステーキくずあんかけ(椎茸、さやえんどう、ねぎ、葛粉、醤油、塩)

・にんじん梅酢煮

・グリーンサラダ

・かぼちゃと豆

・玄米ご飯

週末にオーブンが壊れた。今日、修理屋さんに来てもらったところ、サーモスタットが壊れたらしい。幸い、上のコンロは使えるし、食事作りには問題ないが、問題はパン。修理が済むまで、パンも鍋で焼くしかない。

2月8日の夕食 by acupoftea


・鱈と青梗菜のパスタ、オリーブオイルソース(白ワイン、にんにく、ドライトマト)

・グリーンサラダ

・にんじん&セロリスティック(味噌、マヨネーズ)

パスタのゆで汁をソースに入れるのがポイントだが、完成後食するまでに時間がたちすぎて、ソースがパスタに吸収されてしまった。アンチョビがあると、もっとコクが出るにちがいない。

2月7日の夕食 by acupoftea



・ハンバーガー(自家製パン、ハンバーグ(牛ひき肉、玉ねぎ、椎茸、コーン、塩、こしょう、コリアンダーシード)、昨日のにんじんソテー残り、レタス、チーズ、ケチャップ、目玉焼き。Great Northern beans)

バーガーウィークエンド。今日は赤ワインが止まらない…。

節分「作って食べる会」by カイ

「作って食べる会」でも節分をしてみました。

まずお面を作ります。


太巻きの準備。野菜を切り、卵を焼いて、米に味付け。食べる用の大豆も炒ります。あちらに走ってこちらに走ってとフライパンの前に細切れ時間で立つのでどうしても焦げ気味。オーブンで、がいいアイデアですね。


節分セットできあがり!カニ蒲とソーセージとチーズの鬼もいい味を添えてます。


鬼は外!福は内!


「うぎゃ~」、と鬼退散。


太巻きは西南西に向かって。

「これって大笑いしながら一気に食べるのよね。」
「そうそう、そうよね。」
「わっはっは。」「ゲラゲラ。」「おかし~」と賑やかに。。。。。
かなり間違ってました。「無言で」いただくのだそうです。「大笑いしながら一気に」、はかなり高度な技でした。皆さん、来年やり直しましょう。

「こんなに長い太巻き全部食べられるかしら」と一応言ってみたものの、つるっといただき、残りの太巻きもほとんど完食。これほど簡単にあれだけの量が腹に収まってしまうものとは。子供達もたくさん食べました。

アラスカで節分体験。子供達の原風景になるかな。楽しくて美味しくて貴重な時間をありがとうございました!

先々週の「持ち寄り場」by カイ

カイが持ち寄りました。

第二次世界大戦中のアリューシャン列島。

歴史の流れの整理。
戦後65年、記憶の隅にあるかないかの第二次世界大戦。一次情報も年々少なく。世界各地で今も戦争は現実。

戦争、歴史、メディア、天皇、憲法など、思っていること感じることを、皆さん語って下さいました。

ありがとうございました!