2013年2月25日月曜日

2月19日の夕食 by acupoftea


・パスタ
・自家製パン
・サラダ

最近似たような素材の似たようなメニューが多いので、連載をさぼっております。

2月19日の自家製パン by acupoftea


All purpose粉にスペルト小麦を少々混ぜて水分多めで焼いたパン。

いつものこねないStretch and fold(のばしてたたむ)方式なのだが、24時間ほど冷蔵庫で醗酵させる間、3、4回ガス抜きをしたせいか、気泡が大きくて私好みの食感、食味のパンになった。

あなうれしや。ついどんどん切って食べてしまう。


2月17日のアーモンドバター by acupoftea


6歳児のお気に入り、アーモンドバターがなくなってしまったので、手作りすることにした。手作りと言っても至って簡単、生のアーモンドをローストして、フードプロセッサーで気長にペースト状にするだけ。

このアーモンドバターをそれだけで、あるいは蜂蜜とともに自家製パンに塗って食べると、幸せな気分になるのである。はたまた、サラダそうめんのつゆに入れると最高なのである。

これにおいしいチョコレートを溶かしたものを混ぜたらもっとうまいだろうなあ、ということは、6歳児の前ではまだ言っていない。