2011年11月15日火曜日

11月15日の夕食 by acupoftea


・野菜とハムのスープ(マッシュルーム、玉ねぎ、セロリ、人参、キャベツ、ハム、「フランス風」レンズ豆、クスクス)
・チーズケサディヤ
・デリのにんにくハム

心穏やかにゆったりと過ごすためには、努力が必要なのだ。少なくとも私の場合。

常日頃子供を怒る原因となる行動のうち、本当に怒らなければいけないものはほんのわずかなのではないかと思い至る。それ以外の場合は、たいてい「私の文化」あるいは「私の好み」の範疇を超えている行動、そしてほとんどの場合、私の心と体にゆとりがある時なら受け入れられる、という類いのものだ。

急ぐあまり、結果的に時間が倍以上かかり、体力精神力を倍以上消耗することのいかに多いことか。ならばいっそ、とことん腹を据えて付き合うのがお互いのためではないか。

前置きが長くなったが、こちらが髪を振り乱すのを少しやめて5歳児を受け入れると、5歳児は驚くほど穏やかになる。当たり前のようなことであるにもかかわらず、5歳児の心身の状態による部分も少なからずありなかなか毎日こうは進まないのだが、自分育てはあせらず気長にやる他ないのかもしれない。

…などと殊勝なことを、フィクションだとしてもたまには書いてみたくなるものである。

最後に、36番街&Arcticの角にできた「東欧食品(仮)」は、ロシアのおばちゃんおじちゃんが子供のおやつや今晩のおかずを買って行く総菜屋、といった雰囲気で、日本の食いしん坊おばちゃんの心にぐぐっと来る店だ。まだという方はぜひ一度足を運んでみてほしい。

Eastern European Deli
601 W. 36th Avenue, #1
Anchorage, AK 99503

そうそう、こっちが今日の本題のはずだったのだ。

11月14日の夕食 by acupoftea


・ピビンバ風ご飯(玄米、塩豚、炒り卵、大根ナムル、キムチ、アボカド、炒めマッシュルーム、わかめ、アーモンドバター入り甘味噌)
・梅干し湯豆腐

11月13日の夕食 by acupoftea


・サーモンオーブン焼き
・玉ねぎ、トマト、マッシュルームオーブン焼き
・スイートポテトオーブン焼き
・サラダ
・玄米ご飯

スイートポテトは甘いので幼稚園のおやつ用(そのまま持って行くだが…)も考えてたくさん作る。

11月12日の夕食 by acupoftea


・塩豚タコス(塩豚、レタス、豆、香菜、炒めマッシュルーム、チーズ、サルサ、グリークヨーグルト、ゆで卵)

11月11日の夕食 by acupoftea


・ロックフィッシュとマッシュルームの天ぷら
・サラダ
・白菜と小松菜、ベーコンのスープ煮

ロックフィッシュ(メバルの大きいようなの、と思っている)、ハリバット、鱈をもらった。魚と言えばサーモン、という日々の中、変化が生まれる。白身魚は、サーモンよりも応用範囲が広いようにも思う。釣れたてを冷凍したものなので、本当においしい。

本当はフィッシュ&チップスにしたかったのだが、それはまた今度。


・キウィのケーキ

帰宅後に5歳児と作ったデザート。スポンジケーキをパイ皿で焼いて、生クリームとキウィをのせただけ。デザートがあると、やっぱりうれしい。優しい気持ちで作ったものならなおのこと。

11月10日の夕食 by acupoftea


・カレー玄米ライス
・ゆで豚とレタス、香菜、アーモンドのサラダ

ヨガで遅くなるので、前日にカレーを煮る。カレールーは少なめにするのがポイント。

11月9日の夕食 by acupoftea


・餃子鍋(塩豚ゆで汁、市販の冷凍餃子で)

今日の読み聞かせ




イェジー フィツォフスキ/作 
スズキ コージ/絵
福音館書店 

旅に出たジプシーは王女様を好きになってしまいます。
好奇心旺盛な王女様に見つからないように上手に
隠れると結婚できるというのを知り挑戦します。
旅の途中に助けた「銀の魚」や、「大鷲」に助けられながら上手く
隠れていきますが、王女様の「なんでも見える鏡」に映ってしまい
結局見つかってしまいます。
とうとう最後のチャンスで最後に助けた「ありの王さま」に手伝ってもらい
あるところに上手く隠れます。その時王女様が鏡で見たところとは?

スズキコージさんのちょっと怖い感じの絵と内容が絶妙!
私的には「ありの王さま」がつぼでした。

小学校高学年にもなると読み聞かせする本選びに悩みます。
絵本は卒業かな?なんて思って。
でもこの本は高学年だからこそいいかも。だって恋の話なんですもの♪
六年生にもなると「告白する、された」なんていうこともあるらしい。
うちの子には関係ないけど(笑)

読み聞かせで気をつけた方がいいかなって思うところは三か所ほど
絵と話の内容がちょっとずれているところがあるので、めくる前に
次ページの一行を読むことかな。