2013年10月7日月曜日

10月6日の夕食とレシピ by acupoftea


・手巻き寿司(レッドサーモン刺身、レッドサーモンサラダ、卵焼き、チーズ、にんじんの梅干し煮、カラーピーマンのオリーブオイル漬け)
・コラードグリーンおひたし

サーモンサラダは手巻き寿司、サラダそば、サンドイッチ、カナッペ等に便利。

サーモンサラダ

1. サーモンの切り身一切れを耐熱容器に入れ、日本酒(または白ワイン)を大さじ1程度かけ、ふたをして電子レンジで1分加熱。その後1分休ませて余熱で調理。さらに1分加熱して余熱1分。サーモンの大きさに応じてこの手順を何度か繰り返して火を通し、完全に調理できたら冷ます。

電子レンジのない、あるいは電子レンジを使わないお宅では、そうですねえ、蒸し器で蒸すとか。

2. 冷めたサーモンの皮を取り除き(皮も食べてもいいんですが。我が家は犬にやる)、身をほぐす。塩、マヨネーズ、こしょう、玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切り、レモン汁などで調味。マヨネーズを減らしたい人は一部をグリークヨーグルトにしても。

**

アラスカのお宅なら、自分で獲ってきたものや人にもらったもの等、常時10や20のサーモン切り身が冷凍庫に眠っていると思いますが、アラスカ以外のお宅ですと、やはりお店で購入、ということになるのでしょうね。