2013年6月24日月曜日

6月24日の夕食 by acupoftea


・自家製パン製の自家製パン粉のトンカツ
・豆腐とカリフラワーのみそ汁
・サラダ
・ご飯

家人の夕食シリーズ続編。フードプロセッサーで生パン粉を作ってくれました。6歳児用には中にチーズがはさまっていて、とろーりとろけるおいしさ。今日もごちそうさまでした。

6月24日のパン by acupoftea


All-purpose8、全粒粉2ぐらいの割合で。24時間以上冷蔵庫で醗酵。何度もパンチを入れたのでよく伸びた。明日の朝が楽しみだ。

6月23日の夕食 by acupoftea


・牛肉だけのハンバーグ
・ローストポテト
・サラダ
・自家製パン
・ブリーチーズ

魚が続いたので、肉。ハンバーグはつなぎを入れた柔らかハンバーグもいいんだけど、肉だけのハンバーグも肉の味が楽しめていい。いただいたナパのワイナリーのPetit Sirahがこれまたおいしい。フルーティで酸味や渋みがいい感じに控えめな上に、ボディがしっかりしている。エレガントなワインで、悪い酔いしそうにない(気のせいだろうけど…)。

6月22日の夕食 by acupoftea



・サーモンはら身炙り焼き
・サーモン、玉ねぎ、赤ピーマン、マッシュルームのホイル焼きバター風味
・サラダ
・自家製パン

前日に釣れたサーモンでキャンプの晩ご飯。とにかくうまい。ホイル焼きは赤ピーマンが味の決めて。もちろん新鮮なサーモンが主役ですが。


6月21日の夕食 by acupoftea


・サーモンの頭塩焼き
・コラードグリーンの蒸し煮にんにく風味
・サラダ
・自家製パン
・サーモン南蛮漬け

家人大活躍!ラシアンリバーでファーストランのレッドサーモンを釣ってきてくれました。さっそく頭を塩焼きにしました。ほっぺたの肉が6歳児の大好物。いただいたサーモンの南蛮漬けがまたうまい。後は野菜とパンで。

夏のアラスカらしいご飯になってきました。

6月20日の夕食 by acupoftea

・こごみとサラミのパスタ
・サラダ
・自家製パン

写真を撮るのを忘れてしまった。

また献立表から脱線し、帰宅後、オリジナルパスタを共同作成。サラダは準備しておいてもらいました〜。キャンプ場でつんだこごみの風味、サラミの濃い味にも負けずにうまくまとまった。醤油を少したらしてもよかったかも。


6月19日の夕食 by cupoftea



・凍り豆腐のひき肉あんかけ
・こごみおひたし
・サラダ
・ご飯

麻婆豆腐の予定だったのだが、葱がなかったので、麻婆豆腐はやめ、急きょ「自家製凍り豆腐と豚肉を使った何か」というお題の自由作品ということで家人に一任して出かけた。

一体何ができているやら、と楽しみに帰宅すると、和風のおいしそうなおかずができていた。豚肉はフードプロセッサーでひき肉にしてあり、レシピはインターネットに発想を得たものの、玉ねぎとにんじんを加えたのはオリジナルアイデアだという。

味付けも優しく、申し分ない。6歳児は疲れて寝てしまったが、次の日おいしそうに食べた。