2010年2月3日水曜日

農薬と野菜、果物 by acupoftea

http://www.foodnews.org/fulllist.php

こちらで、どの野菜・果物がどの程度残留農薬の心配があるか、リストで見ることができます。かなりのサンプルで調べたらしいので、ある程度参考になると思われます。農薬が残りやすいものは、有機栽培のものを食べるようにするといいらしいです。

2月3日の夕食 by acupoftea



・太巻き(具はかんぴょう、干し椎茸、にんじんの甘煮、卵焼き、ごま。緑のものが何もなく、彩りが地味)

・サラダ

・椎茸の煮汁をベースにした吸い物

具は昨晩準備しておいた。本日帰宅後、のり巻き開始。娘も参加。完成後、豆まき(豆は一晩塩水につけ、翌日オーブンで30分ほどローストしたもの)をして、それからパクッ!

うっかりしていて、恵方を向かずに食べてしまったことに、今気がついた。切らずに、(最初は)黙って食べたのに…。「作って食べる会」では抜かりなく255度の方角を向いて食べたのか?

ちなみに、この人は私と同じく、1本半食らった。

2月2日の夕食 by acupoftea


・鶏と大根、豆腐の煮物(とり骨付きもも肉、大根、豆腐、昆布、しょうが)

・サラダ(レタス、豆、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩)

・にんじんスティックのり巻き

・雑穀ご飯

・小魚の佃煮

久々に和風煮物にして、お汁ごと食べる。大根がとろけそう。