2013年2月5日火曜日

2月5日の夕食 by acupoftea


・トマトとモッツァレラのパスタ
・レタス、ゆで卵、サーモンサラダ(レッドサーモン、塩麹、オリーブオイル、パセリ、ドライ玉ねぎ、マヨネーズ)

ヨガの日なので簡単にパスタ。シチリアのオレガノと2012年産エクストラバージンオリーブオイルがポイント!食べるまでに時間がたってしまい、モッツァレラが溶けすぎてしまったのがやや残念。でも、トマトホール缶とにんにく、オレガノ、そして新鮮なオリーブオイルのソースとチーズのハーモニーが、6歳児の琴線にも触れたらしい。


2月4日の夕食 by acupoftea


・石狩鍋

七味もいいのだが、やっぱり食べるラー油をのせてしまった。レッドサーモン、白菜、ごぼう、にんじん、もやし、リーク葱、干し椎茸、もち、ご飯、このあたりはまあ順当な感じでうまかったが、いただきものの「三浦海岸のわかめ」の潮の香りがサーモンと味噌のスープにぴったりの味わいで、私的には一押しだ。


2月3日の夕食 by acupoftea




・手作りピザ
・レタス、もやし、アーモンドのサラダ

土曜の夜は母子で遅くまで遊び、日曜はプール、キッズエアロビDVDで疲れていた6歳児、ピザを作るところまでは何とかがんばったのだが、午後5時半、ピザを食べながらとうとう睡魔にやられる。翌朝まで起きなかった。

2月1日の夕食 by acupoftea


・ステーキ
・玉ねぎソテー
・ブロッコリーとカリフラワーの蒸し煮
・ローストにんにく
・サラダ
・うずら豆にんにく風味
・自家製パン
・オリーブオイル

金曜、たまにはステーキ。たくさんはいらないので、少しだけ肉を買ってきて焼く。ただ炒めただけの玉ねぎと、ローストしたにんにくで食べる。フランスの赤ワインとともに。