2014年11月21日金曜日

11月14日の夕食 by acupoftea


・カリブー肉のミートボール
・自家製パン
・レタス、オリーブ、ゆで卵
・チーズ、いちじく
・フムス

カリブー(トナカイ)のひき肉をいただいた。冷凍庫にしばらく入れてあったので、そろそろ出番かな、と思って解凍しておいた。

どうやって料理しよう?と思ったが、ハンバーグのような生地にして、丸めて焼き、トマトソースで煮込んでみた。トマトソース、にんにく、ワインが効いたのか、肉らしいのにクセがなく、おかわり希望者続出。

とてもおいしく、ありがたくいただきました。ありがとうございます!カリブーさんにも。


11月13日の夕食 by acupoftea


・お好み焼き(塩豚ゆで汁、納豆、チーズ、にんじん入り)
・塩豚
・冷や奴
・キムチ

キャベツが分厚くて、ごわごわしたお好み焼きになってしまったのだけど。


11月12日の夕食 by acupoftea


・自家製パン
・ズッキーニ、冷凍いんげん、たまねぎのチーズ焼き
・塩豚
・ピクルス
・かぼちゃ蒸し煮
・サラダ

ま、サンドイッチにしてみたり各自自由に。


11月11日の夕食 by acupoftea


・手巻き寿司(サーモンサラダ、サーモンネギトロ風、いくら、ズッキーニ、冷や奴)
・サラダ

サーモンの刺身を作ったときの中落ちがあったので。いくらはいただきものの塩いくらの塩抜きをして醤油漬けにしたもの。かつお節のだしも加えたし、醤油いくら好きの娘はたいそう気に入るかと思いきや、かつお風味が気に入らなかったのか、敬遠。ま、いいか。

11月10日の夕食 by acupoftea


・ペリメニ
・パスタトマトソース(ブロッコレッテ)
・サラダ(ロメインレタス、オリーブ、ひよこ豆、チーズ)