2009年11月29日日曜日

今週の知識集

カイ

・北米で売られる約50パーセントのピザにペパロニがのっているということ。

・ダライラマは毎朝4時間瞑想するということ。

・口紅のほとんどが女性の腹のなかにおさまるということ。


acupoftea

・「雪の降る街を」は1949年のラジオ番組「えり子とともに」の挿入歌だったということ。

・「雪の降る街を」には山形県鶴岡市の雪の風景が描かれているらしいということ。

・「雪の降る街を」にはショパンの幻想曲のモチーフが使われているということ。

今週の俳句集

青々

葱切ればはたと小枝の揺れにけり


桃川E

音といふ音吸ひ込んで雪だるま


hodate

蜜柑三つお手玉にして一つ喰ふ


カイ

夢覚めて蜜柑剥く手の白きかな


acupoftea

風邪の子のあきこのあの字覚えけり


今週の子供言葉

acupoftea

父       「みーちゃんはギタリストになるの?」

みーちゃん(3歳)「ううん、ふえリスト。」



カイ
真夜中皆が寝静まる頃、トイレの壁一面にペンキでお絵かきしてしまった母に、朝しばし絶句した後、10歳長男、

「ママ、この家、もう誰も買わなくなっちゃったね。」

今月の俳句会 by カイ

まだ感謝祭の余韻の残る昨夜、月一回の俳句会がありました。

acupofteaさんの作った濁酒
そして、青々さんの作った七面鳥スープをいただきながら。

「袋回し」をしました。1つずつ「お題」の書かれた参加人数分の袋に、制限時間内にそのお題を用いた句を作って入れて回すというもの。最後に全ての句をまとめ、皆で好きな句に投票し、感想を言い合います。

昨夜の「お題」は、参加者5名が1つずつ考えた、以下のもの:
蜜柑、写、雪だるま、葱、移民


皆さん歳時記片手、1題に15分という限られた時間内、遠い目となり、しばし不思議な時間が流れます。身体はココにあり、でも中身はどこかへ。昨夜は46句集まりました。