2009年12月5日土曜日

今週の大人言葉

acupoftea

Joblessness is weapon of mass distraction.
So is poverty.

アメリカは戦争にたくさんのお金をつぎ込んでいます。
世界の130カ国が戦争につぎ込むお金をみんな足しても、アメリカには追いつかない。
そのアメリカで、4700万人の人が食べるものが足りずにお腹をすかせているなんて、誰も思わないでしょう。
4700万人の人が健康保険を持っていないなんて、誰も思わないでしょう。
1500万人の人が失業しているなんて、誰も思わないでしょう。
1000万人の人が住む家を失う脅威にさらされているなんて、誰も思わないでしょう。


オハイオ州下院議員、デニス・クシニチ氏のニュースインタビューより。



カイ

 これは流砂のごとく日本の最底辺にうずもれた人々の物語である。自然の奇蹟に見離され、体制の幸福にあずかることを知らぬ民衆の生活の記録であり、異常な速度と巨大な社会機構のかもしだす現代の狂熱のさ中では、生きながら化石として抹殺されるほかない小さき者の歴史である。民衆の生活体験がいかに忘れられやすいかー
               略
 民衆自身の生活にとって、納得しがたいことがいかに多いか、しかもそれらがいかに忘れ去られてゆくかーこれが『日本残酷物語』をつらぬく主題旋律である。


『日本残酷物語』刊行のことば 監修: 宮本常一, 山本周五郎, 山代巴 より