2013年10月2日水曜日

9月27日の夕食 by acupoftea


・ブロッコリーとコラードグリーンの蒸し煮、ハムソース添え
・塩豚
・スクランブルエッグ
・サラダ
・ブルーチーズ
・自家製パン

野菜の蒸し煮がそれだけでは物足りないような気がして、子供の頃母が作ってくれてとてもおいしかった覚えがあるベーコンソースをハムで再現してみた。

ハムを炒めて、乾燥たまねぎと乾燥パセリを入れ、塩、酢、オリーブオイルとともに少し煮詰める。子供の頃食べたのは確かゆで卵が添えてあったのだけど、ゆで卵よりはスクランブルエッグがいいという参加者もいるので、今回はそっちで。

案の定、我が家の子供にも大受けだった。サラダにかけてもおいしい。


9月26日の夕食 by acupoftea


・サーモンロースト(醤油、日本酒、アガベシロップでマリネしてオーブンで焼いたもの)
・じゃが芋ロースト
・芽キャベツ蒸し煮
・紫キャベツのサラダ(紫キャベツ、玉ねぎ、レーズン、アーモンド)
・貝割れひまわり

ファーマーズマーケットの野菜で。


9月24日の夕食 by acupoftea


・パスタジェノベーゼ
・サラダ

ご家庭で育ったバジルで作った自家製バジルペーストをいただいた。バジルペーストは大好物だけど、なかなか作ることができない。さっそくねじねじパスタとじゃが芋を一緒にゆでて、チーズを加えてバジルペーストと和える。

華やかな中にもしみじみ奥深い味わい。6歳児には大人の味すぎるようなので、私の分け前が増えてうれしいのである。


9月23日の夕食 by acupoftea



・塩豚サンドイッチ

平日の夕方、ポッターマーシュに行った。この時期の散歩は体が冷える。帰宅してスープを作って、塩豚サンドイッチとともにおなかを満たす。