2014年11月2日日曜日

10月31日の夕食 by acupoftea


・ペリメニ(牛肉と鶏肉)
・ブロッコレッテ
・サラダ
・スモークサーモン
・かぼちゃ蒸し煮(アーモンド、蜂蜜、シナモン)

久々に東欧食品でペリメニを買ってみた。豚肉と鶏肉の中身だとギョウザ風、今回は牛肉と鶏肉で…やっぱりギョウザ風なのだが、ややヨーロッパに近い感じ?

カボチャはデザート風に。

10月30日の夕食 by acupoftea


・イタリアン鍋(白菜、玉ねぎ、じゃが芋、ミックスグリーン、鶏肉、チーズ)
・ハム、サラダ、自家製パン、他…

白菜の間に鶏肉を押し込んで他の野菜とともにお鍋で蒸し煮。最後にミックスグリーンとチーズをのっけてとろりとさせてみた。野菜がたくさん食べられるが、チーズのところが特に人気である。

10月29日の夕食 by acupoftea


・手巻き寿司(ピンクサーモン刺身、レッドサーモン燻製、卵焼き、ズッキーニナムル、スモークサーモンとクリームチーズのスプレッド)
・トマトサラダ
・キムチ
・苦瓜つくだ煮

久々の手巻き寿司。この夏のピンクサーモンの刺身が、とろっとしてうまい。魚をおろして柵取りしたあと、脱水シートで包んでから真空パックして冷凍するのが、おいしい刺身のポイントらしい。ぜひお試しを。

燻製、卵焼きも大人気でした。

10月26日の夕食 by acupoftea


・牛肉の赤ワイン煮込み
・鶏肉とピーマンのトマトソース煮&パスタ
・サラダ
・自家製パン

前夜の残り物。メインはいずれも鍋をオーブンに入れて煮込んだだけのもの。鍋を使いたいばかりに煮込み料理をやっている、という気もしないではない。


10月23日の夕食 by acupoftea


・野菜たっぷりの蒸し鶏
・サラダ

いつもはサーモンでやる料理を、鶏肉でやってみた。ルクルーゼで鶏を蒸し焼きにしておいて、香菜、ねぎ、しょうがをたっぷりのせて熱々の油と醤油をかけ、このまま食卓へ。

最近娘が肉も食べるようになってきた。食の好みは変わるものだ。

10月21日の夕食 by acupoftea



・おでん

新しくお鍋を買った。今度はストウブというやつで、やはりフランス製なのだが、ふたについている鶏ちゃんが娘のイチオシ。安売りしていたので、一生使うことを心に固く決め購入。

最初のメニューは、娘の要望でおでん。この場合、あえてストウブでなくてもよかったのだが、気のせいかおでんもおいしく感じられるのがマジックである。

ちなみに、餅きんちゃくを作るがために、前日餅つき機で餅をついたので、念のためその点についても触れておく。

10月19日の夕食 by acupoftea


・チキンとピーマンのトマトソース煮
・サラダ
・自家製パン

お鍋でチキンに焼き目をつけておいて、トマトソースと野菜を入れてオーブンで約1時間蒸し焼き。ピーマンが甘くておいしい。手間がかからないのが何よりのポイント。


10月18日の朝食 by acupoftea


・かぼちゃ食パン
・目玉焼き
・野菜蒸し煮

かぼちゃをつぶして生地に入れて食パンを作ったら、ふわふわになりました。厚めに切って、バターをつけて。

10月17日の夕食 by acupoftea


・ハリバット塩焼き
・発芽小麦
・マッシュかぼちゃ
・サラダ
・自家製パン

獲れたてのハリバットをいただいた。新鮮なお魚は滅多に食べられないので、大変おいしくいただきました。

10月15日の夕食 by acupoftea


・サーモン塩焼き
・発芽小麦
・ブロッコリー&かつお節
・サラダ
・ご飯