2010年9月27日月曜日

9月26日の夕食 by acupoftea







・北極イワナ(おしょろこま)の塩焼き
・ビーツと紫じゃがいも、にんにくのロースト

・豆腐とわかめ
・みそ汁(白菜、ケール、ねぎ)
・雑穀ご飯


スワード手前のTrail Riverにdolly varden釣りに行った。希望的天気予報によれば、日曜は晴れ。防寒対策もそこそこに出かけた。


河原には誰もいない。父ちゃんが釣っている間、シャボン玉をしたり、サンドイッチを食べたりして待つ。


「入れ食い」と聞いていたのに、魚の影も見えない。


…さ、寒い。


寒いので河原を走ってみる。でも寒い。あまりに寒いので、車に戻る。




そのうち、父ちゃんが釣果を持って車に戻ってくる。


むむむ!


レギュレーションでは、16インチ以下のdollyをひとり1匹だけ釣ってもって帰っていいことになっている。


1匹では、3人のおかずにはならない。




そこで、私もウェーダーをはき、再び出陣。


何回かキャストすると、何かがかかった。


くたびれ果てて真っ赤になったサーモンだ。サーモンは釣ってはいけないので、リリースする。ところが、近隣のうちの犬が、逃がしたサーモンを遊び半分で殺してしまった。


こういう場合、レギュレーションはどうなるのか?




ま、それはともかく、再投。


かかった!


きれいなdolly varden、北極イワナ(またの名をおしょろこま)である。


魚を釣ったのって、5年ぶりぐらいだ。やっぱり、うれしい。どうしてひとり1匹なんてケチなことを言うんだろう?!と突如レギュレーションに腹をたてる。


でも、遠くから双眼鏡などで見ていて、レギュレーション違反を通報したりする人がいるらしいので、おとなしく引き下がる。




家に帰ってオーブンに火を入れる。北極イワナはおなかを出してきれいにし、切ったビーツとじゃがいも、にんにくとともに、オーブンへ。


こんがり焼けた、北極イワナ。


…うううううまい〜〜〜!脂がのって、レモンの香りとともに食べたらもう極楽である。


また、釣りに行きたいなあ。珍しくそんなことを思いつつ、贅沢に味わった。

(後日譚:実は私が釣ったのは、北極イワナではなく、ニジマスだったことが判明。だったら、もう1回、北極イワナに挑戦できたのだ!残念!)

9月24日のパン by acupoftea


最近また、前日の夜に仕込んだパンを夕方焼く、というのが定番になっている。イーストの量は粉約600グラムに対し、小さじ1/4。じっくり発酵させるので、あわてることもないし、粉の味が深まる、かもしれない。

子供が見たら、「お母さんこそつけ過ぎ!」と言われそうなほど、バターをつけて。

9月25日の夕食 by acupoftea


・野菜スープ(塩豚ゆで汁、玉ねぎ、セロリ、にんじん、とうもろこし、ケール、パセリ、バジル、全粒粉パスタ、じゃがいも)
・塩豚サラダ
・紫じゃがいも
・雑穀ご飯
・ブリーチーズ

温かい具だくさんのスープがおいしい季節になりました。温かいスープは好きだけど、これからの季節のことを思うと、身が引き締まるね。


9月24日の夕食 by acupoftea


・鶏とマッシュルームのにんにく醤油焼き
・とうもろこしのホイル焼き
・サラダ
・セロリと玉ねぎのきんぴら