2010年7月1日木曜日

6月30日の夕食 by acupoftea


・大豆粉ピザ(大豆粉、グルテン粉、全粒粉、塩、オリーブオイル、イースト、水で作った生地で)
・レタスと塩豚のサラダ

時々無性にピザが食べたい。炭水化物の摂取を控えている家人も同意見だ。そこで大豆粉ピザの初登場。大豆粉パンは最近の定番となっているので、同じように生地を仕込む。

大豆粉って、水分を入れると非常に青臭くなる。でも、焼くとあまり感じなくなる。このピザも、気づかずに普通のピザだと思って食べてしまう人も入ると思う。

ピザは、生地も非常に大事だが、存在感のあるイカした具が決めてだと思う。イタリアでは違う意見かもしれないが…。

6月29日の夕食 by a cupoftea


・サーモンの塩焼き(オリーブオイル)
・イクラ醤油漬け
・ブロッコリと大根葉のごま和え
・冷や奴
・サラダ
・玄米ご飯

親子丼も可。非常に平凡な夕飯ですが。

お知らせ by りん

え〜〜、始まったばかりの「今日のお酒」はちょっとお休みして、
「ニューヨーク自然食事情」が始まります。

単に食べるものを時々取材するだけですが(笑)

6月30日のお酒 by りん



鯨のお刺身を食べている人もいるけど、わたしはアーティチョークとビール。アーティチョークは芯に切り目を入れて蒸し、イタリアンドレッシングで、ひとつまるまま食べるのに、お喋りしながら小一時間はかかるから。ダイエットにもいいかもしれない(笑)このあと、星野酵母のライ麦パンをバターなしでぱくつく。きっと、あっさりしたものが食べたかったんだ。今日は。

ドレッシングを入れている小皿は、能登の眠兎さん作。機内持ち込みで大事に日本から運んだもの。ふーーーっ。

6月29日のお酒 by りん



ハリハリ鍋だけど、水菜が手に入らないので、なんやらの青菜、中国野菜だね。スープが獣って感じで、雄々しい!ムース鍋よりもアクはすくなく、油がぎとぎと。。その分豆腐やナッパに味がつくから、いいバランスだね。
うどんを入れようと思っていたけど、ビールだけでお腹いっぱい。ビールは、あっさり系の Full sail の Amber。

鍋にもおろしをたっぷりと入れた。

冷蔵庫には、鯨の脂肪の塩漬けと味噌漬けが入っている。どんな味になるかなあ。

6月27日のお酒 byりん






まずは、鯨のいろんなとこのおろし合え。うーーん、もうどこの部分かわからないけど、油っぽいとこ。おろしですいすいと食べられる。
これは居酒屋りんのヒット! 

それから、赤身の竜田揚げ。これも獣臭さが抜けて食べやすい。日本料理のすごいとこ。
お刺身もまだまだ美味しくて、皮を唐揚げにしようかと思っていたけど、そのままわさび醤油でいただいてしまう。

今夜はお酒もちょっとはりこんで、カリフォルニアの純米吟醸、桃川のDiamond

それからやっぱり、ウォッカの番茶割り。

鯨祭りのおかげかお喋りも弾み、そのあと、漬け物と人参のマヨネーズ、猫さんに教えてもらった「海苔梅わさび」、淡路島で買ってきた酒盗12ヶ月寝かしたチェダーチーズ、などと続き、予定のハリハリ鍋は延期。だっておなかいっぱいだもの。←いい気分だったので、写真は撮っていない(笑)

ふぉやふみい・・・。