2009年7月14日火曜日

ヨーガとは by acupoftea


週1回を目標に、さぼりながらヨーガ教室に通っている。普段使わない筋肉や筋を伸ばしたり、深く呼吸をしたりすることはとても体と心にいい気がする。

最近読んでいる「ヨーガ入門」(平凡社新書)という本に、ヨーガとは、「人間が大自然の循環の中にもどり、自分自身の内側にも自然な生き方を回復させる」という「自然性回復の方法」だとあった。ヨーガに取り組むことを通じて、自分と世界を変えることができる、とも。不殺生、あるいは非暴力、という思想もヨーガと深く関わりを持つらしい。

ヨーガは、ここが痛いから、とか、少しやせたいから、などという理由で行う「エクササイズ」のようなものではないらしい。それより、ずっと深くて幅の広いもののようだ。

私は、このヨーガの世界にまじめに入門したいと思っている。煩悩だらけの私の人生を、どうにかして変えてみたい。そして、ヨーガを通して世界を新しい目で見てみたい。

まあ、何事も三日坊主の私だから、あまり風呂敷は広げないでおく。この記事の字も小さめだ。とりあえず、まだ空想(妄想)の段階である。




出産報告 by カイ


おかげさまで、7月10日午前10時47分に3,600gの元気な男の子を出産しました。
翌日退院し、日々体力を回復しつつあります。

一つ終え、また新たなスタート地点に立ったような気持ちでいます。

気に掛けてくださった皆様方、本当にありがとうございました!



それにしても、

臨月 腹が重く何だか気が立って寝られない
出産 一晩中続く陣痛で寝られない
産後 昼夜構わず母乳を飲みまくる新生児の世話で寝られない

この「寝られない仕組み」、今更ながらすごいですね(笑)。
細切れ睡眠で回復できる身体を創るしかない。。。