2012年1月13日金曜日

1月12日の夕食 by acupoftea


・野菜とペンネのクリームグラタン
・レタスとパセリとレーズンのサラダ
・パンとハム

野菜たくさんパスタ少しのグラタン。豆乳と塩豚ゆで汁入り。

これでたまっていた分全部アップ。いやはや。

1月11日の夕食 by acupoftea


・グレイコッド昆布風味
・焼きなすつけてみそかけてみそかけ
・キャベツ、しいたけ、湯葉のみそ汁
・玄米ご飯

1月10日の夕食 by acupoftea


・タコス(サーモン、レタス、アボカド、ひよこ豆、チーズ、サルサ、サワークリーム、マッシュルーム、つけてみそかけてみそ)

メキシカンと見せかけて、密かにナゴヤンだったりするのである。

1月9日の夕食 by acupoftea


・ベトナム風角煮
・白菜おひたし
・サラダ
・芋がらの煮物
・ご飯

家人のお料理シリーズに熱が入ってきた。今回は醤油の代わりにナンプラーを使った「ベトナム風角煮」。これがまた、いけるのである。

醤油の角煮もおいしいけど、ナンプラーだと塩辛い感じがなく、マイルドかつ、お肉の風味満載で、香菜とネギをのせて食べると非常にツボにはまるのである。煮詰まった味の卵もいい。

いただきものの日芋がらの煮付けがまた、ぐぐっとくるいい味だ。日本からの芋がらがメインであるが、他にもいろいろな具材が入れてあり、切り方も整っており、感動的だ。

やはり自分はアジアの人間ということになるのだろうなあ、と思うひとときである。

1月8日の夕食 by acupoftea


・手作りピザ(「キエルバサ(スモークソーセージ)」、ズッキーニ、マッシュルーム、オリーブ、ハバルティチーズ、ブルーチーズ、トマトソース)
・サラダ

お出かけの帰り、ピザ屋に寄ろうかとも思ったが…面倒なので寝かしてあったパン生地でピザを作る。今回は絶妙だったなあ。

1月7日の夕食 by acupoftea


・コールドカットミート(「ヘッドチーズ(豚タンのゼリー寄せ)」、自家製塩豚)とチーズ盛り合わせ
・いんげんとベーコン
・サラダ
・ドイツ風パン
・にんじんスープ

簡単&残り物ご飯の日、再び。東欧食品のヘッドチーズが大ヒット、5歳児にも大ウケ。

1月6日の夕食 by acupoftea


・塩豚ハム
・厚焼き卵残り
・塩豚プルーン煮残り
・れんこんサラダ
・にんじんスープ
・サラダ
・ドイツ風パン

残り物一掃、プラス温かいスープ。

1月5日の夕食 by acupoftea


・厚焼き卵
・レッドサーモン刺身
・アボカド
・納豆
・青梗菜おひたし
・ブルーチーズとアーモンド
・マッシュルームソテー

にこにこの厚焼き卵をいただいた。もちろん手作りである。卵10個で作った、ふんわりジューシーな厚焼き卵。サーモンの刺身も久々に出して、手巻きご飯にした。もちろん、主役は卵である。

12月30日の夕食by a cupoftea


・れんこんと豚肉のギョウザ
・香菜と豚肉のギョウザ

年末の家人の誕生日、塩豚プルーン煮ができないとわかって急きょ作ったギョウザ。皮も手作りだが、具にもいつもと違う材料を使った。香りがよい香菜、しゃくしゃく感が楽しいれんこん。キャベツとニラに飽きたら、いいんじゃないでしょうか。

気づけば2012年最初の月も2週目が終わろうとしている。最近、「家でパソコンしたくない病」と「エネルギー低めの時期」と「のど痛」が重なって、ご無沙汰しておりました。